マックの日常、時々タスカジ

日々思う事を、ただのせているだけ(*´ω`*)

スイッチオフ

今日は、完全なるオフ。

普段の朝食のバターコーヒーも飲まず。

普段食べない朝ごはんと昼兼用でパスタ。

母に頼まれた洗濯物を干して、それ以外は何もしない。

スマホもネットも本も読まず、ゴロゴロ。。

昼頃に( ゚д゚)ハッ!っと気づいて、タスカジのメール入れたり。

無心になりすぎて何も思いつかないのですが、、

そして、昼寝、、(¦3[▓▓]スヤァ

夕方に起きて、八百屋へGO!

閉店間際で、湘南産枝豆2束350円でゲット。

体が言ってたのです、枝豆を欲していると。。

 

そして、たまには外でごはんを食べようと向かった先は「すきや」

メニュー見てたらビビンバ発見!

結果は、まずすぎて何にも言えない(ノд-。)クスン。

味のバランスが崩壊して、ただ無駄に辛さと酸味が。。。

よくこんな物メニューに入れてるなぁと思うレベルでした。

 

普段の食事は、幅広くとってます。

体にいいもの、悪い物、色々食べます。

普段は自炊メイン、理由は節約とおいしいものに滅多に合わないから。

ちなみに私の言っているおいしい物とは、体がおいしく感じるものです。

世間一般のおいしい物は、脳が喜ぶ快楽食なので、心身共によくない。

脳には良質な油脂をあげればいいんです、糖質はほどほどに。

 

話変わって、枝豆を茹でる時に思い出した事。

タスカジで行く先々で粉末塩をよく見かけるのですが、個人的にはおすすめしません。

理由は、吸収率が良すぎる事、塩分を感じにくいので塩分を取りすぎる事。

味付けに使ってくださいと言われると悩み物です、

自分は普段使いは粗塩です、味付けしやすいのと丸みがでるので。

 

ここから塩の話になります。

現在世界の海はプラスチック汚染が深刻化しています。

海外の調査では、海塩にプラスチックが混ざっているケースが増えてきていると。

と、なると選択肢は、山などで採掘する「岩塩」。

岩塩が高く感じるかもしれませんが、

一日に塩分を多量に摂取するものじゃないので投資対象としては、良質な岩塩に切り替えたほうがリスクは軽減できると思います。自分はまだ移行できていないのですが 笑

 

プラスチックに関して語ると長くなるので割愛。

リサイクルに関しても、汚染や問題だらけだけどエコの謎。

根本的に減らす事や使用をやめる事がエコなのに本末転倒です。

 

食料品の買い出し後のプラゴミの量がほんと困りますね(´・ω・`)

過剰包装どうにかしてほしい(ノд-。)クスン

 

・締めの言葉

みなさんスイッチオフしてますか?

たまに立ち止まる事は大事です。

そんな時は、何も考えずアナログな一日を過ごすして適度な不便を楽しんでください。