頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

七夕

気づけば、七夕でした。

ちっさい頃は、平塚に連れていってもらったものです。

数年に一度、たまには行くか!ってなる程度です。

 

ここ数年で、海外からの文化の定着の一方、日本の風習はどんどん希薄になってきている印象が、見た目だけで中身を気にしない国民性。

実を取り、虚を取らず。

見た目だけよければ中身なんてどうでもいいってのが、根強く残っているようで。

 

実際、文化が定着してるのではなく、そんな名前の商機になるメディアにも取り上げやすいものばかり、ハロウィンなどを筆頭に。。。

ガーデニングに関しては、いいのか悪いのか微妙なラインです。

なんせ、私有地以外もやる人増えているので 笑。

 

祀り事も、もはや神関係く、ただ騒ぐだけ。

花火に関しては、もはや夏の風物詩でなくなっているような。

俳句の季語から消していいんじゃないかなぁ?年中どこかで打ってるし。

近場だと秋にやってるなぁ、江の島。

 

日本に住んでいる日本人はたくさんいるけれど、和の心を持つ和人に出会う機会が激減したのが残念。

 

文化継承に関しては、色々意見はあると思うけど、現代日本の行事のほとんどは中身がないので必要ないと思っています。

ハレの事ばかりよりもケを大切にしてほしいものです。