マックの日常、時々タスカジ

日々思う事を、ただのせているだけ(*´ω`*)

カレーのちカレー

なぜだ?なぜなんだ!?

最近カレーばかり作っている!

 

家でも仕事でも(΄◉◞౪◟◉`)

 

エアスパイスの本格カレーを作り

次の日、普段作りのチキンカレーを作り

タスカジでお子様キーマ

大人と子ども用のルーカレー

からの、昨日は自宅で手羽先のグリーンカレー

 

カレーの世界は奥が深すぎて、入るのに躊躇してしまう。

食に関してはどこも深いのだけど。

 

自分がスパイスカレーを作るキッカケになったのは、昔ヤングジャンプで連載していた。

華麗なる食卓」か始まり。

中にレシピもあるのでそれを作ったりして、ある程度の満足感はあった。

食べ物漫画あるあるですが、最初すげぇ情報満載!から、人にフォーカスが移り料理が希薄されていく流れ。

 

そこから数年、洋風カレーを食べると胃がもたれる感じが、「あぁ、私も歳やなぁ」とか思いつつ 笑。

宮城に住んでいた頃、インド料理屋でウェイターバイトしてた時の賄いカレーに感動したのと、もたれない!(°▽°)

インド料理屋あるあるですが、中の人がインド人ではなく、インド近隣諸国の人がやってる事が結構ありまして、味のばらつきもすごいですし、人の入れ替わりもすごいので良店見つけられたらラッキー!

 

神奈川に戻って、しばらく似た味がないか探したけれど見つからず。

そこから少しずつ、自作し始めたけど作れるのは、チキンカレーとほうれん草カレー。

レシピ本を何冊か読んだけど、コアの部分がいまいちわからなく、身にならなかった。

 

タスカジで伺った先で、スパイスをたくさん所持されている方に出会い、スパイスの使い方を再度学ぶキッカケになったのは、嬉しいことです。

今月、カリ〜番長こと、水野仁輔さんのスパイス本発売イベントに参戦して、テンションをあげまっせー!٩( 'ω' )و

 

せっかく毎週水曜日休みなので、水野さんのカレー食べにいかねば!