頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

出汁

ふと、なんか頭にもやぁーってきたので出汁!

 

家庭ではなんでもかんでも出汁を足せ!ってなイメージです。

足し算だけでええんかな?

 

たとえば、ジャガイモの中身の成分を100として、その中にどの程度の出汁やその他の味が浸透するとバランス取れるのだろうか?

バランスとは、素材の持ち味を活かしつつ、だしが主張しないライン。

そんな事考えてらんないよねw(*´∀`*)

 

なんでもかんでも足せばええってのは、素人料理で、プロは引き算や掛け算ができるイメージ。

 

昨日帰りに羽田で寄ったおでん屋。

素材の持ち味よりも出汁!ってな感じやった、そこらへんは料理人の感性なので、個々のやりかたや解釈があるのでなんとも言えない。

 

うまいってなんやろね?