頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ジャガイモというやつは、、、

ここ最近ジャガイモを見かける機会が増えた。

仕事先でも自宅でも、こいつをどうにかしてやらねばならぬ。

 

母が知り合いから箱ごと持ってきたりとアウーン∑(-∀-ノ)ノ

そして、急な冷えでござる、、寒くて布団から出れぬ!(´・ω・`)

 

ジャガイモ加工!

・ジョン(Fけね・・・おっと、だれか来たようだ・・・)

すりおろして、小麦粉などでんぷん類で混ぜて焼くだけ!

 

・フレンチフライ(フライドポテトVSチップスVSフレンチフライ論争勃発)

カット→水に漬ける→水気切る→ひたひたの油でじっくりことこと油煮からの高温!

 

・名前忘れたけど、イタリアンで作ってたやつw

蒸すか茹でてマッシュ!、チーズ、塩コショウを足して、フライパンで焼く!

仕上げに追いオリーブ油。。。あんど、ぱせこんふぁさー!∴∵ゞ(´ω`*)


・マッシュポテト(日頃の恨みを込めてつぶしませう)

茹でor蒸しでつぶして味調整

リッチにするなら、裏ごしてからのバター&生クリーム!

 

・ポテミルク(たぶんちゃんとした名前あるやつ)

ジャガイモ&玉ねぎスライスして、炒め、コンソメ+牛乳でさっくり煮込む

「あんたチーズ好きかい?」グラタン皿にのせてチーズふぁさー!∴∵ゞ(´ω`*)

あとは、オーブンかトースターで表面やくだけ、バーナーも可。

 

・ジャガイモスープ(濃度は好みで、ミルクいれなきゃマッシュぽてーとぉ⤴)

ジャガイモ、玉ねぎスライスして、水と一緒に蒸しに(弱火で)

そしたら、ミキサーなど+牛乳or豆乳、塩。

味が物足りない?そんな君にコンソメやガラスープを一緒に煮込め!

 

・肉じゃが(肉を入れるとは限らない)

ジャガイモ、人参、玉ねぎなどざくぎり油で炒めーの、肉いれーの

出汁やブイヨンか水いれーの、にこみーの、あじととえーの、たべるーの。

 

・コロッケ(モノマネというより変顔師)

いざすすめやーきっちん~♪でおなじみの、ちょんまげしたやつが好きなやつ!

 

今日はここらでええっすか?

勢いで書いてみましたが、余計な要素満載です(*´ω`*)