頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

タスカジ初め。

新年一件目です(*´ω`*)

最近は、6時台に起きると、暗いのよねー

日差し大事なので、太陽はよあがってけろ(´;ω;`)ウゥゥ

じゃないと、布団からでられませぬ(¦3[▓▓]スヤァ

 

今日から仕事初めの方も結構いるようで、電車が座れるか心配ですw

新年最初の4,5日は電車がらがらで素敵なんです。

毎日この状態でお願いってくらい空いているので(*´ω`*)

 

それが、もう会社始まるとすし詰めですわ・・・

今どきすし詰めなんてあまり聞かないけど(*´∀`*)

 

そうなのよねー日本語ってどんどん使わないの増えているような。

去年日本語を学び直そうみたいな本見かけたけど、その敬語の言い回し、聞いたことないやんってのたくさん載っていたような。。

ネタとしては使うかもしれないけど、現代語に直して書き直せばええのになぁと、

時代によって言語は変化するのに、古語っぽい言い回しはいかがなものか?

そういえば、高校の古語テストで、訳を女子高生の会話風にアレンジして書いてみたけど、ちゃんと点数くれたなぁ、、先生優しいなぁw

 

手紙でよく、 拝啓とか敬具とかありますが、定型なだけであって、どうしてそうなるのか?ってとこまで学校で習う事もないし、家でそれが話題になり討論する事もない。

むしろそんなくだりはいらないから、さっさと要点とまとめをメールで送れってのが現代社会、、

手紙なんて若い世代で書く人おるんかしら?私は年賀状書いてません。

理由は、住所聞く機会ないよねーってのが一番の理由です。

今やプライバシーなんちゃらで、どうなるかわからん時代ですし(´・ω・`)

 

会話でも結構ずれってのが起きるのですよ・・

職場で日本語通じない事多いですし、、老若男女において。

育った環境と社会でてから使う言葉の違いもありますし、難しい社会です。

若年層にかんしては、スマホやネット言語が会話方法に使用されるので余計かと。

 

なんにせよ、国語学習はほんま大事やでーって事にしておきませう。

人の事は言えないけど、どの程度の共通言語がええのか、匙加減よーわからへん。