頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ネックウォーマーがかかせない冬。

おはようございます。

今日のお昼頃から雨になり、徐々に雪になるそうです。

そんな私は寝る時にネックウォーマーつけてます。

あったかいです、もふもふです(*´ω`*)

自分、肌触りいいもの大好きです。

おかげさまで、今朝布団から出られませんでした。

 

そんなこんなで、

普段朝ごはん用のコーヒー豆を買いに、北鎌倉のコーヒー屋へ行きます。

低温蜂の巣焙煎 北鎌倉ベルタイム珈琲

なんかHP変わっててびつくりしたと思ったら、スマホサイトかw

 

そんで向かいにできた毛糸屋さん。

www.gigi-knitting.net

ここにも行くようになり、月1なにか編むって習慣ができました。

暇があればアクリルタワシは作りますよー♪

欲しい方は連絡してね(*´ω`*)

編み物と言えば、スパゲッティをそろそろやってみようかと思ってます。

前々から布草履作りたいなぁと思っていたのもあり。

 

あとは帆布でバッグ作りたいなぁと、

欲を言えば化学繊維を入手して、自分好みのバックパック作りたいけど、

それはまだ先の目標として。

 

そんなわけで、毛糸屋さんがワークショップですんごいよさげな

モフモフネックウォーマーやってるのでそれいいなあと思いつつ。

前回買った毛糸でとりあえず、また帽子編もうかと。

 

と、いいつつも、

今朝は寝起きで作り置きを始めようとしたら、野菜がないw

なので下拵えして、もつ煮だけ作りました(´・ω・`)

 

うちって食材があまり置いていないのです。

理由は、母があまり料理をしないので、

空腹でかえって来た時に、何か作ろう、麺しかないアウーン∑(-∀-ノ)ノ

ってのが日常な家ですw。

なので何か作る際は自分で全部用意しないといけない;つД`)

 

昨晩は月が綺麗でしたね。

月蝕してましたし、色も変わって素敵でした。

こういったの見るの実は初めてで、なかなかええものですね。

ただ、月が真上だったので首が痛かった。

 

さて2月が始まり。

今月大仕事は!

味噌づくり(*´ω`*)

麹と大豆と塩は準備済。。あとは一日がかりで作るだけ。

でも10kg樽買い足さないといけないのよね(´・ω・`)

去年の子が居座っているので。

 

味噌の為にミンサーかってもええのよね、ついでにソーセージでも使えるし。

でも、植物性と動物性一緒かぁと思うと悩み処。

 

ソーセージといえば、さすがに力がない私にはスタッファーが必要で、

そやつもいつ入手するか考え中。

 

アナログでやってみて思ったのは、かなりの力仕事(´・ω・`)

男二人がかりでもしんどかった。。。

それを豚解体からやってた、昔のドイツの家庭ってすごいですね・・・

 

そう考えると各国の家族行事ってのがどんどん効率化や疎遠で消えていきますね。

中国の餃子

韓国のキムチ

ドイツのソーセージ

日本のおせちなど

きっと他にも色々あったんだろうけど。

 

効率化と合理化は、経済にとても大きい影響を与えたけれど、

その結果、いろんなものを消去してしまいました。

プラス・マイナスの面でも、

マイナスは簡単だけど、プラスにするにはその数倍以上の代償が必要になる。

なので少しでもそういった事に触れている人といない人の価値観ギャップが大きくなりつつあるので、日々の生活に不便さを取り入れる事をオススメしたいと思います。

そこに人間性ってのがあるのかなぁとか思ってたりもします。