頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

今度は何を作ろう?

ここ最近の家での作り置きは、肉中心。

理由は、野菜も魚も高い(´・ω・`)

野菜は少し下がってきたのだけど、ふんだんに使うとしても、

時期的に根ものが多いので、ちょっと飽きがきやすい。

 

作ったのは、すね肉ビーフしちゅー、豚タンでシチュー、、副菜。

シチューだらけ(*´∀`*)

そろそろクリームシチューが恋しくなってきてますw

 

寒い時期は、迷わず鍋でいいと思ってます。

野菜取れるし、水分取れるし、適当に肉魚いれれば、

消化もよく、吸収しやすく、なんといってもきって鍋にどんどんいれればいいので楽!

 

たぶん、タスカジで行く先々で野菜柔らかすぎない?って思う方も多いと思います。

理由は、野菜って柔らかくしないと、消化の障害になるので、

食感残すのもいいけど、現代人の食生活に合わせた方がいいかなぁーと勝手にやってますw

なので、がっつり噛んで食べたい人はお伝えください。

 

肉に関しては、圧力鍋加減が鍋ごとにちゃうのと、

圧力以外だと煮込み時間の都合で、食感残りまくることあります、すいません。

うちにはティファールと活力鍋しかないもので(´・ω・`)

 

ってなわけで、何を作ろうかとなると、なぜか煮込み物をチョイスしてしまう冬。

鍋は作り置きするほどでもないので。

 

後はこの時期揚げ物も素敵ですよねーもたれるけど(*´∀`*)

 

蒸し野菜をごまだれで食べるのも素敵です。

 

なので作り置きが思いつかないというか、いつも思いつきw

 

肉、魚、八百屋いって、みたもんで決めちゃうからねー(*´∀`*)

事前に決めていった方が余計なもん買わないし、時間短縮できるけど、

それもまた楽しみですし、仕方ない。

 

12日はなんもないので一日味噌作りで終わりそやし、、

あ、樽買うんだった。

 

なんとなくベーコン作りたいなぁ、豚バラ10kgくらい買うか?

みたいなノリでやってますねぇ。

 

国産の豚さん脂が多すぎて好きじゃないのよね(´・ω・`)

というか、日本の畜産物脂多すぎ・・・

余計な脂取りまくると何もなくなる可能性。

牛のうま味って脂の味だから

安い赤身肉にAランクの牛脂足せばええんです。

 

ソーセージはスタッファー買うまでおあずけ・・(´・ω・`)

そろそろフードプロセッサーも業務用欲しいですね。

ミンサーもそろえれば、肉工房が近いw

男性の趣味って恐ろしいですぜw

そんな余裕はないけどね。

 

あ、、思い出した。

カレーを作るんだった・・・