頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

味噌づくりは、落ち着いてやりたい( ;∀;)

昨日は味噌を仕込みました。

ただ、途中頓挫したりで、麹さんが働いてくれるかどうか?

また、大豆が結構粗目になってしまったので、

どんな子に育つのやら?

人の手は、茹でる、潰す、混ぜるくらいと 

暑くなったら涼しいところに移動する

そのくらいしかできませんし。

 

今年はソーセージも少し本格化したいのでミンサー購入しやにいれ。

そんなこと言うとスモーカーも欲しくなる、、

欲しいなら作ってしまえよホトトギズ、、と、昔の人がよくいったもんで(誰やねん)

 

スモーカーはいいんですけど、

スタッファーとミンサーに関しては、購入予定。。

というか、購入しないと私の非力な力ではこなせない。。

もっというなら、業務用サイズのフードプロセッサーも(ΦωΦ)フフフ…

 

なのでクラウドファンディングにでも登録してみようかと、思ってしまう。

そやね、お返しは動画作ってアップする感じかな?w

食品衛生上の問題で

手軽に送れないし(´・ω・`)

 

ってなわけで味噌づくりの話に戻ります。

簡単ですよ。

大豆、麹、塩でできます。

 

大豆を煮る

 

大豆をつぶす

 

大豆、塩、麹を合わせて容器に投げつけてストレス解消( ´_ゝ`)

 

あとは表面に塩かけて、ラップやビニール袋かけて重しのっけておk!

 

10か月後くらいには味噌に変身してくれます。。たぶんw

 

途中でぬか床みたいに混ぜてあげるとええですよ。。

 

そのまま味噌どこにしちゃってもええかもしれんけど、もったいないねw

 

味噌づくり3年目にして、途中で時間が空いて、大豆冷めちゃったりと。。

夜で眠くなって作業が雑になったり、(*´∀`*)

手前みそやけん、そんくらいがちょうどええのかもしれません(言い訳)

 

量少なければ簡単なので是非(*´ー`*)

 

今年は麦味噌も追加してみました。

場所があれば八丁味噌にも挑戦したいですね

 

そんなわたしは味噌汁を飲まない( ´_ゝ`)

 

ここ数年腸活なんてあるけれど、

納豆やヨーグルトなど発酵食品食べなくても問題ないという、3年以上実証してみた結果、

毎日快便(*´ー`*)

 

ヨーグルトと納豆食べてる父は、相変わらず便秘であったり、花粉症治らず( ´_ゝ`)

 

その両方とも作れますけど、

市販のみたいに甘くはなりません。

 

結論は糖質減らせなんですよねー( ´_ゝ`)

 

糖質といえばマイブームの

キットカット抹茶味。

あれの味のバランス神がかってますよ。

なので中毒性が高いので、

小さなやつを1日一個までにしたいところですが、そうすまないような味付け恐ろしい。

 

栄養表示の炭水化物量で、

砂糖含有量を見るってのは有名ですね。

 

そういえば、今思い出しましたけど、

牛乳も糖質多いので気をつけるべき物ですね。

学生時代がぶがぶ飲んでましたけど、

冷たさと糖質のコンボでしたねー( ´_ゝ`)

 

今やほぼ飲まなくなりましたね、不思議と。

 

それと低温殺菌牛乳おいしいですね、

でも、おいしさの陰にはリスクありと覚えていた方がええですよー

最近は食事に関しての書籍たくさんありますので、参考にしてみて下さい。

 

神経質に気をつけると、食事楽しくなくなるので程々に。

 

毎度言う事ですが、

快楽的おいしさはリスクを伴うので

程々に( ´_ゝ`)

体が喜ぶ物をとりませう。