頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

家政婦(夫)に求める掃除とは?

たまに掃除の依頼がくる。

割合的に料理が9割以上を占めている。

 

そんな中でも毎度悩むのは、

どの程度の掃除を求めているのか?

時間制限がある中でいつも悩む課題です。

 

普段の家掃除

風呂

日々は鏡の高さ程度までアクリルたわしで掃除

重曹やセスキ、中性洗剤で。

もちろん排水溝はゴミ溜めないのが基本。

週1、2で天井まで。

 

部屋

日々クイックルワイパー

週一で掃除機+ウェットワイパー

月に2.3回自分の部屋は配置換えついでの掃除。

水拭きも月1はやりたいですね。

 

トイレ

普段用を足した後に

トイレットペーパーで拭き、

週一で掃除。

自宅にいない事はほぼないので、

漂白剤を入れる事はあまりない。

掃除機かけも週一のついでに。

 

窓に関しては、あまりやらない( ´_ゝ`)

風や日差しが強い時期は、あまり効果がない。

花粉の時期は焼け石に水程度ですし。

 

玄関は気分ですw

綺麗な方が素敵やけどねー(о´∀`о)