頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

今日は仕事前に部屋掃除

さっさとやればいい事をささっとやらない、

そんな事は皆経験済みかもしれない。

 

小さな物事でも積み重なっていくと、

どんどん処理がおっくうになり、

従来の労力の何倍も必要になる。

 

はたしてそこでどう行動するか?

まぁ、諦めるか、言い訳をするが多いかもしれない。

 

例えば、人生でのイベント引っ越しみたいなのがあれば、

そういうのを処分する気にもなるかもしれないけれど、

定住となると、

人間の心理的に一度手にしたものは、どんな価値であれ

保有効果によって、整理整頓も難しくなる。

 

なので、定住をやめるってのも一つの手なのかもしれなw

コストかかるし、変化に耐えられない人には向いていないかもしれないけれど、

定住のリスクは相当高い、今度より一層。

それに変化に対応できる能力をつけておかないと、

よほどの田舎暮らしをしない限り、底辺に居座るはめになる。

 

と、少し横道にそれてしまったけれど。

 

日々、物事を整理や仕分けできる、習慣もしくはシステムを作らないと、

一生なんの為に生きているんだろうと?流されるままの人生になりかねない。

 

じゃぁ、どうしたらいいの?ってなるわけで。

 

お金に余裕があるなら、コンサルなどの専門家に対処してもらうのがいい。

ここでは家事代行はオススメしない。

 

整理収納に関しては明確な終わりが提示されないのと、

一人でやる事には限界がある。

なので、おもいきった行動に移さない限り、だらだら時間とお金の浪費になる。

 

それか見積もって、どのくらいの日程でできますと言える人を探せればラッキー。

 

また話ずれていくけれどw

家の状況であったり、健康管理であったり、金銭の管理など、

自分の人生や環境にかかるわる、

どれか一つでも借金化してしまうと、借金体質が永遠に続きます。

それは自分の経験則と治療院の先生からのコメントで思いました。

なので、返済は計画的にw(CMでよく聞いたやつや)

 

これを改善するには、健康管理が一番ですね。

心身共に不安定だと何も始まらないので。

語れるほど自分の状況がいいわけではないですけど、

リマインドとしてたまにこうして書くわけです。

 

話戻して、

積もった物をどうしていくか?

まぁ、最初は一気にやらないと無理ですw

思いついたらすぐ行動に移せればいいんですけれど、

そんな人そうそういません(*´∀`*)

日々ちまちまやっても、一生終わらない。

 

まずは、inとoutのバランス意識改善を、

定番の1in 2out

例えば、一つ本を買うなら二つ減らす。

服を1着かうなら2着捨てる、

そういった点を意識できるといいかと思います。

 

正直、普段の買い物で急に必要なものはほとんど存在しません。

なぜ人は物を買うのか?

基本衝動買いですw

それに関しては、企業などが心理トラップをたくさん仕掛けてるのでね。

 

なので、管理できるタイプの人は、

必要最低限の生活に移行しやすいのでうらやましいですね。

私感覚派で計画むいてないのでw

 

手帳や日記もなんどトライしても無理でしたねー

日記がわりにブログにしたらなんとか1年は継続できてます。

スケジュール管理に関しては、手帳に戻しはじめてます。

理由は、アプデや移行、変更などによりたまにずれが生じるので、

アナログに手帳とフリクションです。

 

ただフリクションを結構多くの人が、

仕事で使っているのはどうかと思うけど。

そこは手軽にけせちゃあかんでしょ?ってね。

じゃないと、リスク管理に支障でるんだけど。

 

と、適度にどっかへ抜けていく(*´∀`*)

 

そやねー

なので第一弾を実行するなら、

心身を整える方法と自分のタイプを把握するがいいんでしょうね。

そんな時間ないよーって言ってる人は、

生活改善必須です(*´∀`*)