頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

とびうお

先週のタスカジ先で丸のトビウオがいた。。

まぁ予想はしていたので小出刃持っていってよかった。。

あと鰯と小鯵がいたりして。

 

その前にはタイがいたりと(´・ω・`)

 

魚には魚専用包丁じゃなきゃあかんのですよ、、

三徳包丁にも限界があるのよ。。

なのでこれから欠けてしまったところをリペアです。

 

こういう事あるから包丁持ち歩くのですよー

 

それと思うのは、魚って保存短いやん?

作りおきしたとして、マリネ、オイル漬け、オイル煮、フライとかならええけど。

通常加熱調理やと、食感も味も落ちるので、

それなら鯖が嫌いでなければ鯖缶とかの方がいいかもねーなんてね。

あとは缶詰類の何かをちょこっとリメイクとかねー

 

あと魚の値引き品、特に青魚はおすすめしないのよ、特にいわしと鯖。

この二人は販売状況と保存状況により厳しくなるのよねー

 

原価計算してみると牛並みに高い時もあるので

魚はあんま食べないっすね、いまや高級品やし。

魚屋いって、いい子がいたら買うけど、

よほどじゃない限り一般販売でええ子に出会えないからねー

 

フライか煮魚か、刺身やねー。

 

アクアパッツァとかしてもいいけど、

骨など全部とれた状態ならええねw

魚の余計な部位のおかげで食欲失う面倒人間なもんで。。

 

面倒といえば太刀魚!

簡単な下処理すれば、食べる時楽なのに、

一般家庭でそんな事しないから小骨だらけ。。

わしそこで嫌いになったけど、、

下処理すれば、簡単だったってなわけ。

ひと手間を加えるだけで、嫌いな物も好きになる可能性はある。

 

見栄えも大事やけど、食べてもらえねば意味がないし、

見た目と味と食べやすさを全てそろえるとなると一苦労なのよねー

 

現代人の食事基準が、

インスタ映えか健康にいいかってのがメインやけど、、

食事って生きる為にする事やで?

といいつつも、そんな食事をとってないけど(*´∀`*)

 

マイパワーフードはスポンティーニのピザ(*´ω`*)

ピザパンだけど、パワーみなぎる。

 

ってなわけで、何がいいたいかって?

食事はながら食いせずに、

集中して味わいましょうw

食事への向き合い方は人生に影響するですよ(*´∀`*)