頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

温故知新

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

結局、現代人は新しいことやろうとして、

失敗する理由に、昔からの流れとか知らずにやるのが原因に思います。

 

ってので、温故知新。

 

基本や基礎をおろそかにする現代、

いかがお過ごしでしょうか?

って書いても流されるのが今風( ゚ ρ ゚ )

 

例えばこれを

基礎を立てずに家を建てるや

土壌を作らず農業をはじめるとか、

適当な材料で適当に調理するとか、

まぁ、色々あるでしょうけど。

 

ベースがない人には、

プロなんだからできるでしょ?って、

無茶ブリをされたりするわけですけど

 

よくある事ですが、

家事代行で掃除頼まれて、

時間かかりすぎだろ?って感じの顔されることが度々あるけれど、

掃除もどの程度までやるか?っての伝えないと、そうなるようだけど。

 

たいてい、子供がいてこりゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってとこがほとんどなので。

 

前にも書いたけど、

僕の住める家はほぼなかったです( ゚ ρ ゚ )

 

気管支が弱いのでハウスダストやカビに弱いので、

多くの家がカビだらけってな感じっすね。

なので、たまに業者に依頼を推奨したりするんですけど。

 

日々のメンテナンスができていても、

家の構造上の問題であったりもするので、

風呂場がひどくなる一番の原因は、

換気が弱すぎる事ですけど、

なので乾燥使うしかないって、

お風呂メーカーが悪いんですけどね( ゚ ρ ゚ )

 

というか、

家に関するメーカーでまともな会社ほぼないけどね。

それは家を作るのと、冷蔵庫など電化製品も含めての話。

もっと言えば、服とかもとほとんどの企業がSDGsと無縁よね( ゚ ρ ゚ )

 

便利なようで不便だったりとね。

 

なので、便利とは何が?なんで?とか

よくある5W1Hで考えてみてはいかが?

日々の暮らしのほころびは、

自分から手放す事で、

何を得て何を失うか?

そして、便利を失うとどうなるか?

なんて考える余裕もないのかもしれんけど( ˘ω˘ ) スヤァ…