頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

なぜか健康そうなもの食べてそうなイメージがついている

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

家事代行でなぜかアレルギー食についての依頼がよくきますし、

ヘルシーなのや病人食、高齢者向けなど頼まれることあるんだけど。

 

栄養士でもなく、

ナチュラリストでもなく、

給食作った経験があるわけでもないんだけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ただ家庭料理作ってるだけです。

近年の料理人や料理研究家の真似をするのはやめた方が(・∀・)イイ!!

ってのが自説です。

 

理由は、ハレとケという文化がなぜあるのか?っての知らん人が多いので、

食がメインで病気になる人が多くなった為ですね。

 

何かしらのイベントがある日をハレの食にし豪華にして、

普段は質素なケの食事にすればいいのに、

現代人は毎日がハレのような食形態なわけです。

 

前にもいったかもだけど、

一日3食食べる必要がない上に、

自分の好きな物だけを食べる食性って、

病人まっしぐらで心もやむんだけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

思考や心のバランスって、

好き嫌いの理由を深堀せずに、

理由も考えずに嫌いってのは、子供ならそれですむけど、

大人でそれが許されるのは成金くらいですね。

 

つまり食事の好みで性格にも影響でるんですよ、

ちなみに酸っぱいや辛い、味つけ濃いめ好きな人は、

たいてい短気です。

 

思考マヒしてる可能性と本当に好きな人で分かれますけど。

 

自分の知識がある程度蓄積されているのは、

自分の体の不調について自分で実験してる経験則なので、

他人にそれを行う際には、家庭環境を知らずにはできんのよね( ゚ ρ ゚ )

 

アーユルヴェーダや食医に関する物はある程度学んだけれど、

現代人はそれらを個人の自由で処理されちゃうので、

どうにもできないですし、

そもそも「食事」にまじめな人みかけんし( ゚ ρ ゚ )

 

家事代行の金額でわりに合わな過ぎるので

やらないってのもあります。

 

スポーツ選手専門の料理人が家事代行程度の金額でやってくれると思いますか?

といった、コスト面もおろそかにしがちで、

個人的にはニーズには応えるけれど、

必須でもない家庭はあまり行く気がないです(゚∀゚)

 

ほんねを言えば歓迎されていない家は行きたくないんやけどね(´・ω・`)

 

とはいえ、カウンセリングから始める家事代行ってのないから仕方ないけど。

家事代行を投資として使うなら、ある程度の計画立てて使わないと、

基本的に消費か浪費でしかないので、

なかなか投資に至らないです。

 

家事代行を提供してる側として、

特に料理に関して難易度が高いけれど、

他と価格帯一緒なのも謎やけど(´・ω・`)

 

家事ができない家庭は手抜きされてる可能性がとても高いです。

ってのも、掃除した後を何度か見た事あるんだけど、

見た目でわかる、これ掃除したの??とか、

 

料理に関しては、メニュー提案と材料表はお互いにとって楽だけど、

少なく見積もられて余った時間何もしてくれないや帰る人もいたり。

 

整理収納や掃除に関しては、

ミニマリズムを追及させて不用品持ち帰りますでフリマで転売したり、

収納道具を買わせたりとかもあるわけで(パンフレット持ち歩いてる人もいる)

 

なので、知らないで外注するのはとてもリスクが高く、

当たりはずれでいうと外れやすいってのが現実的な話です。

人柄の相性もありますし。

 

なんかまともな事書いてる*1ケラケラ

 

会社の仕事でも内容しらずに外注に丸投げするのって、

みずほ銀行のシステムエラー問題と同じなんですよねー

 

なので最低限知識や経験がない人が、

家事代行を外注すると、失敗しやすいわけです。

 

僕が料理の味付けを完璧にせずに余白を作ってるのは、

自分の家庭の味に寄せてほしいってのもあります。

NHKのはみがきコーナーの「しあげはーおかーさん♪」

みたいな感じがいいと思うからです。

 

つまりクックパッドやクラシルなどの、

他人の味を家庭の味にし続けると、、

家庭も歪むわけです。

ハレでもないのにハレのごはん日々食べるってくるってますからね。

 

プロの味はプロの店で食べてほしいし、

家庭の味は家庭で残してほしいものです。

 

現代の思考停止したみんな一緒に陥る原因として、

買い食いや外食を安価なものを選ぶのが原因でもあるので。

 

プロの料理人が家庭にもプロの味は、

まじでやめろって思うわけです。

なんでそんな疲れるもんくわせるんじゃぼけぇ!ってね。

 

ってのが、飲食業20年近く経験してきた答えです。

 

料理人ですら家庭料理作れるのは稀なので。

家庭料理をおろそかにしてるために、

家庭崩壊、学級崩壊、社会崩壊につながるわけですけど┐(´∀`)┌ヤレヤレ

*1:´∀`