頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

感情に左右される人

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

ここ数日書いてる事は、

結局は心が幼いといわれる人がおおくなったよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

って話であって。

 

それってどういう事ってのは、

子供の心のままで大人になってしまったので、

感情で揺さぶられやすく判断力を失い、思考停止しやすいよねーって事。

 

童心を忘れるなってのと、子供の心は別なのよね( ゚ ρ ゚ )

 

これに関しては経験しない限りは育たないので、

現代っ子が大人っぽい見た目だけど、

中身子供のまんまで破壊的衝動を抑えられないし、

そもそも破壊してると理解できないって事なんよね。

 

Twitterはまさにいい大人が子供じみた事を当たり前のようにしてるので、

そこに遊び心があるならいくらましだけど、

小中高生のノリでリスク気にせずに言いたい放題だけど、

一定の法則性もあるのよね( ゚ ρ ゚ )

 

無法地帯である程度のルールはあるけれど、

イエスマンの社会に似てるのであまり好ましくないですね。

 

さて、子供心を大人になってから対処するにはどうすればいいか?

道具を最低限にサバイバルしたり登山したりと、

自然環境にある程度不便な状態でのぞむってのが手ごろかと。

 

現代人のキャンプは車に全ての道具詰んでいくだけなので、

キャンプなのか?ってな状態になってますし。

便利に慣れ過ぎると、不快耐性がつかないからね。

 

ちなみに人のストレスの一番といわれるのが、

対人ストレスですが、なぜそうなるか?

経験をしないからの一言でくくってしまうと、何が?ってなるので、

例えば、知らない人にどう接するか?とかですかね。

 

適当な文句で話かければいいだけなんだけど、

その一歩が踏めない人も多いし、

言い訳として、自分と関係ないので話す必要がない?という

ロジックで自分の行動を止める習慣が身についている人が多いようで。

 

前提条件として、赤の他人は危険や怖いといった認識を埋め込まれてるようです。

 

なので、他人の事を見た目で判断するわけです。

話をすればどういう人柄かわかるはずなのに( ゚ ρ ゚ )

 

とはいえ、

他人と話せるけれど、

他人を不快にさせる人も結構おるんよね( ゚ ρ ゚ )

どうでもいい絡みで相手の時間や物、お金などの

リソースを奪っている自覚のない人なんだけどね。

中には意図的にそれを繰り返す人もいるんだけれど。

 

つまり経験をして多様性を理解しない限り、

線引きができないわけです。

 

多様性の理解とは、

多種多様な人類がいる事を把握したうえで、

他人に対し線引きして、自分の平穏を保つ行為です。

 

なんでも寛容になるのは違います。

 

人社会ってのは不自然の極みなので、

心も育たず耐久値の低い人が生きていくなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

なので、サイコパスには最適な環境が整ってしまったわけです。

 

日本の特殊な村社会的慣習は滅亡まで続きますし。

 

なので、自分の心を育てる教育機会を奪う、

現代風の子育てに疑問を持ってもらえると幸いかと(*´ω`*)

 

大人になってからは、諦める人が多いからね( ゚ ρ ゚ )