頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

SNS離れ( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

一度ニュースダイエット読んで、即SNS断ちしてみてリバウンドして、

再度SNSから徐々に距離を取り始めて思う事。

 

時間の無駄(゚∀゚)

 

なぜSNSをやめられないか?については、

スマホ脳、ニュースダイエットだけでなく、

他の本とか読んでみるとわかると思うけれど、

SNS漬けの人達は、若い世代と同じで、

無駄な時短を選びたがる(´・ω・`)

 

何事にも必須と不要があるんだけど、

その取捨選択すら放棄しているので、

そりゃコロナ終わらんよなってな国に住んでいるわけです。

 

例えば、オール電化でIot化に成功した家庭はあるだろうか?

ブロックチェーンに必要な電力量を知っているだろうか?

SDGsの本質とは何か?

 

なんて考えずに、

かっこいいだけで消費するような人たちにならんでほしいものです

今の韓流がカッコイイイで消費されてるように、

その裏側は、白饅頭さんのマガジンに書いてあるけれど、

note.com

 

とはいえ、こういうのを読んで自分は正しいとか気持ちよくなっている人も少なからずいるかと思いますが、それもまた違って、

じゃぁ、どうすれば?ってなる人が日本では絶滅危惧種になりつつある。

 

あ、そうそう

人がなぜストレスを抱えるか?の結論は、

手軽な便利、快適さに慣れて、すぐ不快を感じやすくなるためです。

 

話だいぶ戻して。

SNSと距離をとっても戻ってしまう理由に、

その無駄(SNSやどうでもいい動画鑑賞)をなくして得た時間の使い方がわからなくなり、虚無感を埋めるために戻るって事です( ゚ ρ ゚ )

 

よくある依存症のリバウンドと同じですね。

 

あとはマッチングサイトにはまる人達も似た感じで、

リバウンドでどんどん心身病んでいく感じです( ゚ ρ ゚ )

 

治すには本を読めって伝えるけれど、

すぐ要約サイトや要約動画を見に行っちゃうんですよねー

自分の頭で考えるを放棄した人間の行動って、

自分が好きなインフルエンサーの猿真似するしかないのよね( ゚ ρ ゚ )

 

カルト宗教と似た傾向な人が身近にうじゃうじゃいる状態なわけね。

 

なので、アブノーマルな日常ってのが当たり前になっている異常性に気付けている人がどのくらいいるんだろうか?って思いながら、検証を日々しているわけです。

 

子供の相手をスマホタブレットにするのは悪手だってのは、

10年以上前から言われているけれど、そうせざるを得ないを認識させられている、

そんな事すら気付けない人達の事を家畜化した人類って呼称するわけです( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

あと歩きスマホは、そのうち保険適用の病気認定されるだろうから、

保険料が下がる事は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

むしろ、歩きスマホみつけて倒したら100万とかにすれば、

社会問題の半分くらいは解決するんだよね( ゚ ρ ゚ )