頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

眠りの重要性

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

趣味で睡眠に関する仕事すればいいじゃん!( ゚д゚)ハッ!

って、最近思い始めています。

 

ライフシフトやワークシフト、

また便利や効率化によって時間が余っているはずの人々が

時間足らずに眠りという重要な事を失って、

短命になろうとしてるのが、

動物的本能なのかな?とか思いつつ、

不思議な長寿時代を迎えているわけです。

 

ちなみに、

僕の睡眠妨害阻害、時間を減らすと呪われるので気を付けてね( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

さて、現代は若年でFIREってのはわかるけれど、

そこから徐々に肉体労働の時間経験がなくなりつつあるわけで、

事業主の苦労なんて理解せず、利益だせってタイプが増えつつあり、

どちらかというとギャンブル的で投機的な投資家もどきも増えており、

このままでいくと日本の個人事業はどんどん潰され、

大手しか残れない状況がそろそろできあがりそうな感じです。

 

つまり安かろう好かろうを突き進めると、

選択肢を失うわけですし、

自分やその子孫の収入源を失う事にもなるんだけれど、

現代のshein問題の中身などみずに、

安かろう好かろうによる、

安物買いの銭失いの侵攻がそろそろ最終段階まで進んでいるわけです。

 

あっ、睡眠関係ねーや(・ω<) てへぺろ

 

さて、眠りの話に戻そう、

深い思考は、深い睡眠と関係すると私は思う

エビデンスとか知らんけど。

僕の場合は、経験則がメインです。

だって僕ら動物だし。

 

経験の中でデータがそろっていくのと違い

エビデンスや統計ってのは、

マクロやミクロに迫っているのか?

ほぼ信じていません。

 

結局、近年のスピーディーな社会において、

速度を要求されるが故に、仮定思考がメインで、

その修正が行われにくいと感じてます。

 

抽象と具体

感情t論理

ここらの行き来を人生経験浅い人たちがそこに

空上の期論をあてはめるとどうなるか?って想像に至らないほど、

現実での経験が少ない人が多いので、

そういう賢い風な人により社会が余計ゆがめられ、

正義の殴りあいの機会を増やしているように思います。

 

なので、世界平和にしたいなら、

まずは寝て心身とも安定させろってとこなのよ。

 

あとイノベーションも最低限にしろって話。

動物が動かなくなったら心病むだろうし( ゚ ρ ゚ )

現代っ子は命より金の方に重点を置いているように、

死よりも金の方が大事なわけです。

 

死はリセット手段として考えてるようで、

身内いない知り合いも友達もいないなら影響はさほどないけれど、

それ以外の場合は、他人の人生にも大きく影響を与えることすりゃ想像に含まれてないんですよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

と、まぁここらにして。

幼少期から親に起こされ続けた習慣により、

若年性睡眠障害が増えてるんだけど、

それって昭和世代から起きているんよね、

ほんとに平成って時期が日本においてとどめの周期だったしかいえんね。

 

基礎的な事だけど、

睡眠と死についてまじめに話すような人に出会わないので思うけれど、

生きている事が当たり前って人が多数派なように、

生きているだけなのは簡単な国なんす。

他の国ならそこらへんに死人が転がっててもおかしくない、

それはどこの先進国でもだ・・・

 

死生観がないので心も育たないように、

人生で色々な経験をつんで心が育つ場合があるけれど、

その根幹にある、考える事が睡眠不足により阻害されるので、

アダルトチルドレンだらけの国になり、

SNSでは見栄や他人を攻撃することを楽しんでいる人が多数派なわけで、

野次馬精神ってのも腐りきっているので刑務所で更生必須レベルなんやけね。

 

他人の人生だから自由にすればいいってのは、

その他人が責任をもってればの前提条件がそもそも崩れているわけで、

そんな知性のないサルを放置している社会がクレイジーなんやけどね( ゚ ρ ゚ )

 

ってなわけで、

睡眠をしっかり確保してほしいけれど、

そのためには安定した収入が必要になるわけだけど、

一人暮らしやめればいいと思うだけなんよね( ゚ ρ ゚ )

 

日本人がどんな生活形態か?ってのは、

近代史でわかると思うけれど、

特異点みたいな特別な人じゃない限りかわらないので、

いきって一人暮らしして破綻する人が後を絶たないわけっすね、

稀に一人暮らしまともにできる人もいるけれど、それは稀。

たいてい性格歪むかペットかうか部屋が荒廃するか、、、

 

内面が成長できるタイプなら一人暮らしはとてもいいと思います。

 

つーわけで、そんな成熟できない社会構造がほぼ出来上がっているので、

過保護社会による弊害ってのをここ30年くらいで結果がでたわけっす。

 

なので、感情に飲まれないようにたくさん寝てください、

だいじょうぶ人生100年あるから( ˘ω˘ ) スヤァ…