頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

お寺の階段を降りていると、

ひょこひょこなんか動いているものが、、

蝉の幼虫!

 

このこ天敵多すぎて、

生存率かなり低いのよねー

ありんこに見つかるとアウト!

 

そんで、蝉って、

卵から孵化するまでも長い年月かかる。

だけど、生きられる時間は短い。

 

神様が作ったというのなら、

夏を伝えるだけが役割なんかねー?

まさに神の悪戯?なんて思ったりして。

 

猫にも鳥にも虫にも負けず、

やつらは毎年夏を知らせる。

最近クマゼミの北上がすごいね。

 

ちっさな頃なんて、

クマゼミ取るために九州いきたかったーのが

今や近所にいるってw

 

蝉の幼虫を取りに行って

孵化するまで見てた懐かしきがきんちょの頃。

今やコンクリート増えて幼虫も大変やな。