頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

罪と罰

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

罪と罰って本あるけど読んだことないのよね、

ペルソナってゲームが罪編、罰編ってのあったので、

その言葉を知っている程度です。

 

罪犯してますか?w

 

罪(つみ)とは、規範や倫理に反する行為をさす

って、wikiにはあるけれど、

現代の情のない都会では罪があふれているわけで、

自分が罪を犯している事に気付けないところに問題があるわけです。

 

一般的にいうモラルハザード

倫理観のない自由社

 

自由を自己都合で捻じ曲げて行使している人が

多数派ってなだけやけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そういった日々の罪の積み重ねが。

生きづらい社会(罰)として自分に返ってきてるんだけど、

責任転嫁を続ける自由人が後を絶たないわけですね( ゚ ρ ゚ )

 

基本的に罪に対しての罰が低いとこじらせていくわけです。

現代は被害者が加害を証明しなければならないので、

泣き寝入りがあいかわらず続いている加害有利社会なわけです。

 

身近なのでいうと学校のいじめで加害者は変わらず居座ったままであったり。

事故などで若者に未来があるからと、警察が取り下げ提案してきたりと、

結構不可解な事が起きているわけです。

 

いまだに人が更生するって前提がおかしいんよね、

特に近年の精神未成熟社会において、

成熟せずに更生する見込みないのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

とはいえ、冤罪も起きるからって前提なのはおかしいんよね( ゚ ρ ゚ )

冤罪が起きるのが当たり前な社会が異常なんだよってのが、

資本主義かでよけいひどくなった背景もある。

人の命は金より重いから。

 

ってので、

自分が他人に対して行っている罪の数を数えてみると、

他人にやさしくなれるし、自分も優しくされるのに、

多くの人はわがままな自由を選択してしまうので、

救いようがない( ゚ ρ ゚ )ボー