頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

無料が当たり前になり、自分たちの環境が悪化していく。

今話題の漫画掲載サイト。

もう話題過ぎたかw

 

電車の中でスマホを見ている人の半数くらいは、

無料の漫画を見ているのではないでしょうか?

ただ、その行為によって、その文化を衰退させているってのも理解できず。

youtubeやブログの転載などなど。

金のために他人の物を盗用する。

ネット社会は法整備まで至らないのでやりたい放題。。

 

現代人は新しく何かを創造する能力が大幅に減少していて、

既存の物を転用するのに特化している。

そして、将来の人にとっておくべきものまでも湯水のごとく消費している。

 

さて、この結果をその後の世代の人たちはどうすればいいのでしょうか?

ってので持続可能な社会などと謳ってはいるものの、

現状はどうでっしゃろ?

 

3Rのrecycle reuse reduse

リサイクル。。これって必要??

それよりも消費を減らす方が問題解決なような。

日本のゴミ事情も分別させといて、なんでも燃やすし、

ペットボトルやプラスチックのリサイクルに製造よりも大量の資源が導入され、

水の汚染と海洋汚染につながる。

 

個人的にたまに話のネタにするのが、

海外の論文結果で、海水から作られる塩に

マイクロプラスチックが含まれている事が増えている。

たしか9つの海で8か所だっけな?うろおぼえ(*´∀`*)

今のところ健康被害がどうでるかわからないといわれているけれど、

不自然な物は、いい結果をもたらさないと経験則で言い切ってしまう(*´∀`*)

世界的に報道しない不都合な真実について、まじめに考えたとして。

結構な手遅れ感がある(´・ω・`)

 

なのでゴミ不足で話題になったドイツの施設に見学に行きたいなーとも思う。

イギリスのEU離れでドイツが盛り上がっているらしいけれど、

難民問題最近めっきり報道されないねー

 

難民問題と言えば、

北欧で白人が近々いなくなるって記事もあったような。

移民パワーすごいねー

日本の場合は、純日本人なんてほぼ存在しないけど(*´∀`*)

外人の方が日本人らしさ持っている人増えているよねー。

結局は、見た目じゃなくて精神面の話やけど。

 

それとノルウェーだっけ?

自然エネルギーでまかなっているとこ。。

なんかこの適当感が自分らしいというか(*´∀`*)

 

あ、いま思い出したけど、

ソーラーやたらいいですって進めてるけど、

破棄の際にどうやって処理するんだろうね?w

後回しにされて、これもまた環境に影響しそうだけどもねー(*´∀`*)

 

ってなかんじでないつも通りなゆるいお話。。

 

ただほど高い物はない、、有名な言葉ですね。