頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

家を出て、駅へ行く。

あちちぃ、、

シャツと背中の境がなくなりそうなくらい汗でぴったり、

夏の日差しが痛いなぁ、、

帽子を忘れたのは失敗だなぁ、、

そんな事を呟きつつお寺の境内を抜け、

いつもの地元を見下ろし、、お寺の階段を降りていく、、

がさっ!

ファッ!

ん?椿の木に何かおんのか?

蛇やったらあかんなぁとか思いつつ、、のぞいてみると、

くりっとしたげっ歯のやつがこっちを伺っていた、、

台湾リスである。

 

たまに思うんです、トラップ仕掛けて捕獲したいなぁなんて、、

でもね、世間様はこいつらが害獣なんだと知らずに、、

鎌倉駅周辺で買ったものをあげちゃうんです、、

それも捕まえたら可愛そうとか言っちゃうんですよね。。

 

トラップ仕掛けたいけれど、禁猟区なもんでできないし、

そもそも狩猟免許を持っていないのでできない。。。

 

まぁ、それはおいといて、、どうやった手懐けられるか?

なんて思っていると、、リスはどこかへ消えていった。

 

トボトボとさらに階段を降りていく、、

先週くらいから草刈りが入っただけあって、スッキリ。

草刈りしてた時は草の匂いが心地よかった、、

とはいえ、草なんてあっちゅうまに元どおりになってしまう、、

おそるべし雑草魂。

 

途中カラスがカーカー騒いでいた、、先週くらいから団体さんがやってきた。

前にカラスの食べ方という動画をみたのを思い出しつつ、、

リスはどんな味なのか想像してたら降り切った。。

 

木陰から出ると日差しが痛い、、

信号前の日陰に人がわんさかおった、、

もう変わるしわいは入らん、ちょっとした意地っ張り。。

 

信号渡りつつ駅からアナウンスが聞こえた、、

あぁ、、暑くて溶けそうだ。。