頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

なんだかうどんが食べたい。

蒸し暑い陽気になってまいりました。

酸味のきいた汁で、うどん、そば、ソーメンあたり食べたいですね。

個人的には、薄目のめんつゆに梅を叩いて、かつぶしと大葉きざんだので。

 

かつお梅がおいしい時期ですね(*´ω`*)

かつぶしとたたき梅、少しお砂糖混ぜてね。

味醂でもいいんだけど、煮切らないとあかんから

めんどくさがり屋さんは砂糖が楽。

味醂の方が丸みがでてええんやけどね。

 

そばとうどんですが、

海外では圧倒的にうどん人気のようですね。

理由は簡単、そばは合わせにくいから。。

個性が強いので相性がある程度決まってしまう。

 

一方、無個性なうどんは、なんにでもあう。。

そばと違って調理方法の選択肢も広がる。

 

そこでつっこんじゃいけないのが栄養価w

 

結局は食べやすいか否かってことですよねー