頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

書いたので実行、だが2度寝、、2度寝の欠点は目覚めが悪くなるが、毛布が気持ちいいいから仕方ない。

早起きがええと書いたので6時にタイマー7時起床。

寒いので6時過ぎにストーブつける、、

→2度寝(至福の時)

→7時前に体を少しほぐす

→起床

 

私の場合、起床時体の硬直ある程度ほぐさんと動けないので、

起きたらトイレついでにそのまま起きるのをおすすめしますよ(*´∀`*)

 

明日はバレンタインデー。

そうバレンタイン司祭に感謝する日。

詳しくは、バレンタインデーの歴史を調べるとよろしいあるよ。

昔チョコ好き時代に読み物でさらっと読んだ記憶がある。

個人的には、アメリカ風の人に感謝する日でええと思うよ。

まぁ、当たり前のように知り合い男女共に、

 

「お菓子作ってくるよね?わかってるよね?」ってな感じで、

上司が部下の仕事終了間際に置いていく仕事のような要求が多いので、

作ってましたけど(´・ω・`)

何気にお菓子ってお金と時間かかるのよ(´・ω・`)

 

今年はタスカジの日なので、職場用に作りません。

というか、材料買い忘れたのでいいやーって感じです。

そんな事より私は味噌を仕込みたいw

 

味噌の麹と大豆頼んで、なかなか一日休みが取れないので作れない(ノд-。)クスン

スケジュール管理せんで、思いつきで麹頼むからこうなるw

いつものコメ味噌10kgと今年から参戦の麦味噌5kg。

先週タルを買い忘れてやる気が失われていたのさ(´・ω・`)

10kg樽買わねば。

スケジュールのずれが生活のずれになるので、あまり計画的な生活ができない系男子。

スケジュール通りにするのはあまり得意でない。

 

なので料理もレシピ通りに作るのは苦手な傾向。。理由は計量。。

きっちりやるのは難しい、、

飲食業だって、レードル1杯180cc設定のよくあるけど。

あれほんま表面張力ぎりぎり擦切りで180やからね?

前に和食やってた時に師匠に怒られまくった(´・ω・`)

すりきりまじ難しい。。

 

お菓子にしてもきっちり計るの、、特に粉類しんどい(´・ω・`)

 

なのでプロは向いていない!(結論)

プロは年中同じ質を作り続けなければならないとか、まじ地獄ですな。

それも素材高騰で材料原価あがるので、ちょこちょこマイナーチェンジしながら。

 

そういえば、最初いたイタリアンの店で、

私と同じ味が作れないと怒られたなぁ(*´∀`*)

だって私、気候で作り方かえちゃうしなぁ、。。

暑ければ塩気足すように、極寒だと塩気と共に甘味も増したり。

それ意図的じゃなく、無意識にやってるからね~

材料だって、チーズなんて同じもの存在しないから、

その日のコンディション次第で変化するし。

砂糖はそこまで変化ないねー

 

なので同じ味作れは諦めて欲しいと思います。

それが絶対的な味覚があったとしても、

プロのように毎朝自分の味覚チェックしたとしても、

それまでの蓄積されたライフスタイルによって変わるので、

同じのは無理っす。

 

なので食事は常に一期一会で味わう事がええですよ(*´ω`*)

ながら食いはよろしくないので、やめませう。