頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

コンクリつめてる。

二軒隣で家の建て替え工事をしてます。

朝からコンクリ車がやってきて、いれてます。

 

近々お隣さんも家の工事が始まるみたい。

近隣の住居もほとんどが30年以上経過している、、

ちなみに海外と比較するのはおかしいかもしれないけれど、

日本の住宅目安はだいたい20~30年って考えると、、

家をもつリスクが高いような気もします。

たしかイギリスが100年くらいだったかな?

 

それも今のほとんどが組み立て式がメインなので、

個人でメンテナンスできる事は家の中に限られる。

 

日本の住宅があまり持たない理由は、なんでしょね?

地震、湿度、四季の変化?

 

なのでトレーラーハウスのミニ版とかいいかもねーw

まぁ、移動が北海道以外じゃ無理か(*´∀`*)

 

組み立て式になったから、火災の延焼であり、組み立て日数の短縮化、

家の中の保温性や遮音などもついたので恩恵も大きい。

ただ、どこもかしこも似たり寄ったりなんよねーうちもそう。

 

ちっさな敷地に3階建てにするなら、マンションの方がいいと思うよ。

理由は、移動と掃除が大変。

なんやかんやで平屋がええよねー(*´∀`*)

 

個人的に気になるのは、発泡スチロールの家。

あれ試してみたいねーたしかどっかの地方でホテルで使用されているはず。

家にたくさんの機能や用途を求めても仕方ないと思うし。

雨、風、音を防いで寝れればね(*´∀`*)

 

ってことはだよー

シェアハウスで、洗濯代行頼めばもっといいんじゃないかな?

毎日詰め放題方式の代行で数人でシェアすればね。

飯も一人分より複数分の方がええと思うしと考えると3~5人程度がいいんかな?

 

自分のやってみたい事リストの中には

寮長もええんでねーかなーってなw

飯作って見送り、掃除、洗濯もおまけでな。

集団生活をする機会が減っているし、ええんでねーかな?