頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ティータイム!

今日の昼ごはんはイカスミパスタ。

市販のイカスミにシーフードミックスをちょい足し!

f:id:mac_taskaji:20190505132114j:plain

インスタ映えなんていいんです!

パスタは丼と箸がベスト!

 

外食で食べると安くても1280円くらいだろうか?

(ちゃんと盛り付けした場合w)

ファミレス以外の話やけど。

シーフードもフレッシュなもんになったら、

さらに値上がり不可避w

 

なぜかイカスミとか竹炭系が好きになるのはなぜだろう?

なんて一瞬だけ思いつつ、、僕はお茶を手にする。

 

マイブームは冷茶です。

f:id:mac_taskaji:20190505132908j:image

 今回は鎌倉のお茶屋さんで買いました。

shop.chabakkateaparks.com

 

さて、ここであなたはどっち?

水出し緑茶か、お湯出しを冷やして飲むか?

色味の維持と雑味をなくすなら「水出し

安くて、効能重視なら「お湯出し」ってなイメージです。

 

冷茶の場合は茶葉の品質がおもいっきり出るので、

いい茶葉をお勧めします。

日々飲むものやし、ほっとできると素敵やね(๑╹ω╹๑ )

 

お茶を淹れて思う事は、緑茶ってコスパめっちゃええねん。

だって、5杯くらい入れられるんやで?

コーヒーは1杯だけやし。

紅茶は物により2杯はいけるか( ´_ゝ`) 

 

緑茶といえば中国のはとても好き。

 10年以上前に学芸大学駅そばに、

量り売りの中国茶屋さんがあってね、ハマった時期があったんよ。

それなりにお高いけど、美味しいし3、4回は淹れられたので!

 

ちなみに中国も緑茶がメインなんですよー(๑╹ω╹๑ )

 

 ちなみに紅茶はというと、

秋〜冬の夜にチャイで飲む事が多いです。

チャイも冷やして飲むのもいいけど、

甘みかなり足さないと美味しくないからねー。

 

ただ、淹れやすさは断然紅茶!

計って!ポットに淹れて

沸騰したお湯じゃばー!

からの3、4分。

 

コーヒーもフレンチプレスなら同じやで?

 

ただ、わいが残念に思うのはティーパックね、、

あれだと茶葉が踊らんから、出にくいのよね_(┐「ε:)_

 

そうなるとフレンチプレスどうなんよ??ってなるわなw

なので入れる量より少し大きめのプレスかポットがええよねー

 

お茶といえば、今や絶滅になりつつある、

お茶汲みという仕事!

昔やと来客でお茶出しの人おって、、器量を図られていた。

今はポチッと押せばでる奴がいますね。

 自販機みたいなやつね。

あと家庭用だとこんなのもあります。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) お茶プレッソ 湯ざまし機能付き グリーン TE-TS56V-G

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) お茶プレッソ 湯ざまし機能付き グリーン TE-TS56V-G

 

 

ネスカフェのバリスタのお茶バージョンもあったはずです。

ポーションタイプのやつね。

 

今はすごい時代やね_(┐「ε:)_

 

そうそう、緑茶に関しては、

料理にも使えるのでお勧めやで!っていうの忘れたw

 

たまにはほっとするひと時なんていかがでしょう?