頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

月に1日は自宅を整理する日を作るべし。なんなら外注だ!

こんにちわ、マックです。

ベッドとPCデスクにクーラーが直撃するので、

模様替え(配置換え)をしました。

 

僕が部屋の配置換えをする理由は、

昔、小児喘息で苦しんだ経験から、

物をどかしてほこりをとるという習慣から。

 

それと、自分は同じ状態が続くのが好きではないので、

ちょっとしたレイアウト変更とかもしています。

月に1~6回くらいの間で。

やる度に母にまたやったのかと、、

いやいや自分の息子さんの体の都合忘れたんかい?と毎度思う。

 

そして、メインは、

物の整理と把握、それと処分です。

今回も何着かの服たいていユニクロなのでリユースボックスへ。

それと本をメルカリへ、あまり値がよくなければヤフオクですけど。

 

■本題

月に一日は自宅整理する日を作るべし

 

それは特にお子さんのいる家は必須のような。

小さい子がいて気がちるならば、

親戚に預かってもらうか、保育園などで預かってもらい、

夫婦で一緒にです。

 

理由は簡単!

ミニマリストじゃない限り、物が溜まるのが人の生活です。

日々ちょことこ処理できてクリーンな状態を維持できるならいいけど、

ちりも積もれば山となり、どんどん見て見ぬふりや隠すなどになる。

できれば自分でやるべきなのは、把握するためです。

 

片付けが苦手なら、週1か隔週で家事代行を頼めばいいと思います。

 

人は環境に影響されてしまうし、堕落しやすいので、

お金をかけてでも積極的にクリーンな状況を保つ!

これは投資と思って欲しいです。

消費ではないです。

 

クリーンな状態や自分の理想に近い状態の維持は、

心身共に安定しやすくなり、余裕ができるからです。

 

なので、掃除、整理収納だけでなく、

料理もアウトソーシングにするのもいいと思います。

現在では、家事代行サービスも増えて、色々な事に対応しているので。

 

■家事代行サービス

・マッチング

taskaji.jp

沸騰ワードやヒルナンデスなどで、

メディアに出たりしている人所属の

「タスカジ」

料金は三段階あり、色々なサービスを巡り巡って戻る人も多いようです。

ちなみに自分はタスカジさんと言われる、提供側をやっています。

 

・大手と契約

www.happy-bears.com

有名どころの「ベアーズ」

マッチングサイトより少し高く感じるかもしれませんが、

人を探す手間とスタッフのレベルに一定値を設けているので、

初めての利用にはいいかと思います。

 

それと「カジー」

casy.co.jp

 

大手のメリットは満足いかなければ、どんどん人を変えられる事です。

とはいえ、人材不足な業界なので完全な理想形とまではいかないかもしれないです

 

・パート募集

結構ハローワークの求人で家事代行がでています。

業者が募集しているのと個人が募集かけるのとあります。

 

・シルバーセンター

www.zsjc.or.jp

利用者さんの話では、供給が間に合っておらず、

2か月待ちだとおっしゃってました。

ただ、相手が高齢者なので人によっては使いづらいかも。

 

・執事を雇う

butler-concierge.com

フルオーダーが可能です。

質が高い分それなりのお値段です。

 

■ポイント

・家事代行は早めに何社か利用してみる!

たいていの人が家事が回らくなってきたーってな時に頼みます。

それでは時すでに遅しな場合があります。

 

忙しい中人探しや打ち合わせ、物をそろえるなどしていると、

心身に余裕がなくなる、判断ミスが増えますし、満足度も減ります。

 

なので、思いついたら試してみましょう!

 

・家事代行を複数使う。

例えば、料理はタスカジが評判がいいのでたまに。

掃除は定期的にベアーズとか。

 

ちなみに色々なお客さんのヒアリング結果的な例です。

 

■まとめ

生活の乱れは取り戻すのに結構な心身的負担になりますので、

生活の質の向上をしてみませんか?