頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

人はなぜミニマリストになるのか?

おはようございます、マックです。

最近( ゚ ρ ゚ )ボーっと歩いていた時に、

題名の「人はなぜミニマリストになるのか?」

というのが、浮上。

 

結論としては

「生活をシンプルにしたらそうなった」

じゃないかと思います。

f:id:mac_taskaji:20190518101819j:plain

 

ヴィーガンなどでもいるのですが、

極端に偏った思考になる人は除いての話です。

意図してなったのとは、違うのかもしれない。

 

なぜそうなるか?

現代社会は、不要な物で溢れています

誘惑やノイズがたくさんあり、

自分の欲や空白を埋めてくれたりもします、、

その一瞬だけは、、、

 

突然ですが!お手元のスマホのアプリの数は何個ありますか?

そして、何ページになっていますか?

そういわれてすぐに答えられる人はいないと思います。

 

人はなぜか空白や余白を埋めたくなります。

 

いつの間にか生活に不要な物を集めてしまい、

その中で”ときめき感じる物”はありますか?(コンマリ風)

に、すぐ答えられないほどに(´・ω・`)

 

つまり!認識されずに放置された状態になるわけです。

認識されていても放置されていたら、

物によっては自分に悪影響をもたらす存在になりかねない。

 

家の事で言うと、

ちょっとほこりあるけど、まぁいっかで放置

→放置していたら、いつのまにか溜まってきた(内心まだいいや)

→気付かぬ所で徐々に油汚れのように取りにくくなる(思い入れの物とか溜まる)

→自分の中でたまってから処理すればいい状態が慢性化(先延ばし)

→その環境に慣れてしまい、当たり前になってしまっている(恒常性作用)

→たまったけれどどうしたらいいんだぁ!!アウーン∑(-∀-ノ)ノ(メダパニ)

 

そうなると、整理整頓や掃除ってスキルが必要になるわけです。

だけど、そんな事を学校では教えてくれませんし、

実家暮らしの時から自発的にやっていないと謎です(。´・ω・)?

 

では、どうしたらいいのか?

ちなみにここでは、まだ軽い~中段階人向けです。

 

自分の日々を整理(認知)しましょう!

「掃除とか日々やるの面倒だよね?」

→日々の物事を減らすにはどうすればいいんだろ?

 

「普段から自分はどんな行動をしているんだろう?」

→紙にリストアップ!日々行っている事や時間毎にどんな事しているのか?

 

「余計な事しなければいんじゃね?」

→リストの中から、必要、不要、たまに必要の三段階にわけてみよう!

 

「ほんじゃ、整理整頓して、定期的に見直ししましょう」

→試してみて、やっぱ必要があるかもしれないので、

3か月くらい試してみるかーのPDCA.

 

結果、余裕や余白が生まれて、、

あれ?これってミニマリストっぽくね?

ってな感じにしあがる。

 

てな、イメージです(*´∀`*)

 

じゃぁ、もう自分じゃどうしようもないよー

って人はどうすればいいのか?

  1. 、友人や家族に助けを求める
  2. 、家事代行サービスを試してみる
  3. 、業者をいれたり、引っ越しをする

1→3になるとコストがどんどん上がっていきます。

もちろん身内でも謝礼くらいはしたほうがいいですよ(´・ω・)

 

1は、自分の人脈次第です。

共にがんばりましょう(*´ω`*)

自分の生活を晒しても大丈夫な人がそばにいると素敵やね。

f:id:mac_taskaji:20190518100901j:plain

 

2は、業者タイプと個人事業主(自営)タイプがあり、

自分も一緒に参加するようになります。

大手のお掃除本舗などのサービスにするか?

www.osoujihonpo.com

企業タイプの家事代行サービスのカジーなどにする?

casy.co.jp

私もやっている個人間仲介のタスカジなどにするか?

taskaji.jp

 

家事代行サービスはピンキリであるので、

比較サイトや口コミを参考にするといいかと思います。 

 

3は、専門家にお任せコース。

整理収納コンサルのような人に依頼ですね。

okataduke.me

 

なんにせよ、手伝ってもらう人を探すのも一苦労なので、

こういった所でお金をかけて、自分を戒めるのもいいかと思います(´・ω・)

 

そうならない為に、

そして!日々の生活の質を保てるように、

一人で抱えず、人に相談したりと

早めの行動、早めの対処を心がけると、

人生がとてもゆったり感じられるかと思います(*´ω`*)