頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

職場のトレーニングで感じた事。

昨日、職場の他部署見学というか、お互いの認知というトレーニングを行いました。

私は、3部署のうち2か所を経験しているのですが、

中には10年以上同じ部署で働いているのに、

他部署を知らない人が多い事。。

 

ちなみにそのトレーニングに関しては、

自分が2年前の入社時に提案した事を今更なんでやるん?ってな思いもありました。

 

会社内の事をほとんど認知してない人が多い上に、

仕事効率も悪い、改善点が多々あるけれど、他人の意見は受け入れない。

こんな体質を改善しろってのなら、別にギャラが欲しい(´・ω・`)

理由は簡単で、

1,仕事に興味がない

2,他人に関心がない

3、職場に興味がない

 

私の職場ではこんな感じですね、、

 

本人たちは、素人集団でマニュアルもなくやってきた、

そして、私たちはプロだ!と謎の宣言をする。

お陰様で、従業員の質がひどく、それに伴いお客さんの質も低い。

そして、年々売り上げが下がっている現状を打開する策を

誰も考えないで日々おわれるようになりってな流れ。

 

いったん、全員解雇すればいいと思ってしまうw

 

そもそもマニュアルのないってのは、日本人には向かない。

理由は、教科書通りってのが根付いているから。

自分で考え行動するよりも、指示を待ち。

自分の利益を優先して、身勝手に行動する人が増えるわけで。

モラルが崩壊している現代社会らしいですね(´・ω・`)

 

まぁ、いつも通り脱線してますけどw

 

基礎ができていない

→目標点がない

→迷い彷徨う。

 

地図もコンパスも持たずに船出するような事を

10年以上続けて継続できているのはすごいよねー

ブランドネームおそるべし。

 

さて、どんなトレーニング内容だったか、

最初に座学でおおまかな説明、

二組に分かれて、各部署のマネージャーが説明しながら部署内散歩。

最後に自己宣言とトレーニングについてのフィードバック。

計5時間(´・ω・`)

 

それよりも部署間で定期的に回せばいいだけの事を・・・

重要作業員以外は、そうすればええだけの事なんやけどなぁ。

 

他部署のマニュアルの場所知ってしまったら、

さらにツッコミどころが満載になってまうw

一部はマニュアルっぽいのあるのでね。

 

毎度会社のトレーニングで思うのは、

基礎ができていないと、教える事ができないし、理解もできない。

現在の会社だけでなく、どこもかしこも(´・ω・`)