職場のトレーニングで感じた事。
昨日、職場の他部署見学というか、お互いの認知というトレーニングを行いました。
私は、3部署のうち2か所を経験しているのですが、
中には10年以上同じ部署で働いているのに、
他部署を知らない人が多い事。。
ちなみにそのトレーニングに関しては、
自分が2年前の入社時に提案した事を今更なんでやるん?ってな思いもありました。
会社内の事をほとんど認知してない人が多い上に、
仕事効率も悪い、改善点が多々あるけれど、他人の意見は受け入れない。
こんな体質を改善しろってのなら、別にギャラが欲しい(´・ω・`)
理由は簡単で、
1,仕事に興味がない
2,他人に関心がない
3、職場に興味がない
私の職場ではこんな感じですね、、
本人たちは、素人集団でマニュアルもなくやってきた、
そして、私たちはプロだ!と謎の宣言をする。
お陰様で、従業員の質がひどく、それに伴いお客さんの質も低い。
そして、年々売り上げが下がっている現状を打開する策を
誰も考えないで日々おわれるようになりってな流れ。
いったん、全員解雇すればいいと思ってしまうw
そもそもマニュアルのないってのは、日本人には向かない。
理由は、教科書通りってのが根付いているから。
自分で考え行動するよりも、指示を待ち。
自分の利益を優先して、身勝手に行動する人が増えるわけで。
モラルが崩壊している現代社会らしいですね(´・ω・`)
まぁ、いつも通り脱線してますけどw
基礎ができていない
→目標点がない
→迷い彷徨う。
地図もコンパスも持たずに船出するような事を
10年以上続けて継続できているのはすごいよねー
ブランドネームおそるべし。
さて、どんなトレーニング内容だったか、
最初に座学でおおまかな説明、
二組に分かれて、各部署のマネージャーが説明しながら部署内散歩。
最後に自己宣言とトレーニングについてのフィードバック。
計5時間(´・ω・`)
それよりも部署間で定期的に回せばいいだけの事を・・・
重要作業員以外は、そうすればええだけの事なんやけどなぁ。
他部署のマニュアルの場所知ってしまったら、
さらにツッコミどころが満載になってまうw
一部はマニュアルっぽいのあるのでね。
毎度会社のトレーニングで思うのは、
基礎ができていないと、教える事ができないし、理解もできない。
現在の会社だけでなく、どこもかしこも(´・ω・`)