頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ぼくの夏休み

毎年8月の終わりに思い出す。

やったことはないけれど、、

ぼくの夏休み、、w

 

 

ニコニコ動画でなんか定番だったなぁ。

僕夏の31日以降がw

 

ってなわけで、宿題終わらず焦って直前にやるタイプの私です( ・´ー・`)ドヤッ

日記とか記憶にないので想像ですね(*´∀`*)

観察日記も妄想ですね(*´∀`*)

 

いまや宿題代行ってのが盛り上がってるくらいですし。

タスカジ先でみんなに聞くと、

学校の宿題と塾の宿題と習い事の宿題と・・・

はっ!∑(-∀-ノ)ノ

現代の子供どんだけやるん?w

 

ただ、いやいややっている子が少ないのが不思議なんよねー

親戚でも自分から塾行きたいとか、習い事いきたいとか、

意識がたけぇ!

わいなら、寝っ転がってひたすらゲームしたいっす(*´∀`*)

 

ただね、子供は遊ぶべきなんだよ、遊びを知らない子供は、

大人になって遊ぶすべがなくなると、、一つの事に没頭するか流されるんです。

現代っ子は既存のルールに縛られやすいのがネックなんですよ、

ゲームやルールなんて自分で作ればいいんです。

そこがわからんから、協調性と自己中の区別ができないのよね。

自分のルールと社会のルール、世界のルール。

 

境界が今後より一層曖昧になる中で、

ビジネスでいうところの、ベースラインとデッドラインが引けない、

軸がなくフラフラしている人が増えているってのもそこにある。

 

なので子供のうちに、地図とコンパスの使い方を学ばせるのはいいと思う。

ただ頭でっかちになると、理解したつもりが増えるのでとても残念。

それと、将来やらないであろうことに無駄な時間とお金を注ぎこむのはどうかと。

なんでもやらせると器用貧乏ってやつになるのでご注意あれ。

 

子供がやりたいからやらせる、

子供が欲しいから与える、

 

ところでどこで心の教育をするんでしょうかね?

そこで親御さんの出番ですよ。。

躾できないループが発動している現代。

躾とは心の教育である。

だけど、みなさん当たり前に生活をしているから、

そんなの勝手に身につくだろう。。んなわけねぇw

 

親離れできない子、子離れできない親。。

会社の入社まで一緒とかw

 

あ、でも一人暮らしは推奨しないっすよ。

よほど職場に近い所に住まない限りは。

 

前にも書いたけど、

一人暮らし=自立は、、貧困サイクルに投げ込むようなもんで

やめたほうがいいです。

それより、家事を早い段階での習慣化ですね。

最低限自宅で身に着ける事。

 

さて、躾問題ですが幼少期からやらんと、無理です。

立場が上位にいかない限りは、不必要だからね。

それと環境要因がとても大きいです。

そこでも経済の格差が出るんやけどね。

人は環境に影響を受ける生物なもんで、

そういったコミュニティに参加していかないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

それは知識や教養、マナーなど全般的に言えるので、、

幼稚園や保育園のママとも会みたいなのもあるいみで無駄。

 

現代のPTAも外部委託すればいいのでなくせばいいと思うし。

 

なんといっても昔からやっているを言い訳にアプデしない慣習が嫌い。

これに関しては個人的な感情ですね(*´∀`*)

銀行にお金預けて低金利で喜ぶ人か、

投資して、0.01%でも上を目指すかの違いっすね。

そこにも継続は力なりってのが働くので、向き不向きあるますけどねー

 

ってな感じで、ほぼ夏休み関係なかった(*´∀`*)