頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

至ったのはプロテインスコーン。

先日、タスカジ先でスコーンを作る機会がありました。

とはいえ、人生で2度目くらいのスコーン製作です。

たまにスタバで見かけては食べたりしてました。

 

そんで最近家で試作を始めました。

とりあれず、ベースになったレシピから。

プレーン

ココア

抹茶

グルテンフリー

 

ついでに家のオーブンのテストもしてみた。

 

結果。。

ココアにチョコチップ入れたのが素晴らしかった(*´ω`*)

つまりだ粉の一部をチョコプロテインに変えればおk!

ってなことで、明日休みなので作ろうと思うよ。

 

抹茶も素敵なんだけど、

焼いてから日がたつとどんどん色がかすんでいくんよ(´・ω・`)

中身はグリーングリーンしよるんだけどね。

そして、抹茶増やしてホワイトチョコをざくざくいれたいw

 

グルテンフリーは、

バターをこめ油に。

小麦粉を米粉に。

牛乳を豆乳に。アーモンドミルクやココナツミルクもええね。

 

家の砂糖はきび糖なのでそのままっす。

メープルでもいいと思うよ。

 

そして、問題は起きた。

ヘルシオ君で二段焼きしてみたら、

上段は膨らむが下段が全く膨らまない(´・ω・`)

ただのクッキーとかなら2段ええかもね。。

それかグリルで上に肉、下に野菜とかねー

 

元々シフォンケーキの為に買ったようなもんだしな。

 

プロテインスコーンにに至った経緯はタスカジです(*´ω`*)

とあるお宅で前に、プロテインバーを作って欲しいといわれて、

ネットでレシピを見る限り、どれもおいしくなさそうで、

腹持ちが悪そうだったのもあり、保留。

 

そして、今回作る機会があり、

試作して、つながったわけです(´・ω・)

 

これで私の朝が完璧になった!

バターコーヒー+スコーン!

 

まだグリーンスムージー問題は解決していないので、

そこはアサヒ軽金属さんの真空ミキサーを買うか悩みどころ

www.asahikei.co.jp

他に試している人がいたら教えてもらいたいものです(*´ω`*)

 

秋冬はポタージュで、たまにボーンブロス混ぜる感じやな。

  

ここらへんが参考文献になります。

 

甘さはフルーツ類で代用もできるし、ええと思うで。

リッチに仕上げて、ぱさぱさをなくす方が食べやすいし、

持続しやすくなる。

水分少ない方が、保存はきくけど、

生地を作って、切って冷凍しておいて、

食べる前に焼いておくでもいいけどねー

それは、人によりけりだと思うけど。

 

ただオイルにMCTとかは無理そうなので、

ココナツオイル+チョコプロテインになりそやね。

 

ちなみに焼き上がりはこんな感じです。。

ふくらみのちがいがw

f:id:mac_taskaji:20190321105618j:plain