頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

TVが終わっている理由

今朝、祖母のデイケア見送りがあり、

暇そうなのでTVをつけてみると、、

ほとんどの局で新元号についてやっている。、

施工来月からなのに、いちいち万葉集を紐解いているし、

昔の人の暇つぶしを紐解く意味がわからん、

観光にも影響出ているようで、みなさん行動早いですね。

 

ってな訳で、一つのネタでどんだけ引っ張るんだよーってくらいに、

だらだら、尺をとって説明するよね、、

他にやるべき報道はないのだろうか?

と、私は思うのです。

むしろ、色々なニュースをどんどん流せばいいのに、

引っかかりがあったら、情報出せるんだからURL貼り付けて、

詳しく見れるようにするとかね。

 

ニュースが情報番組という名ののバラエティーって感じで、

各局似たような事の繰り返し、

速報ってのも中身がわからないで予想論という、

無駄な事をひたすらコメントしつづける。

そして、結末まで報道される事もない、何だか中途半端。

 

気がかりなのは、報道は犯罪者を増やすためにやってるんじゃないか?

とも思ってしまう、手口の披露。。

例えば、オレオレ詐欺になぜ引っかかるのか?

対策よりも手口の比率の方が高いし、

実際に被害報告する人が少ないだろうと思うのは、

騙された事が恥ずかしいと思う人が少なからずいるからだ。。

という事を踏まえていないので、

報道統計は信用に欠ける。。

 

討論番組は解決しない事を永遠と繰り返し。。

そこから社会問題の何か解決できたのだろうか?

夜中の生放送で、老体鞭打って「俺すげえ」がしたいだけ、

喋ってないで行動しないのが不思議やけど。

 

雑学やクイズ番組は、きっかけにはなるだろうけど、

見続ける必要性がない、、ただ問題と答えだけなので、

それならググればいいと思う。

 

カラオケ番組も人気あるようだけど、

素人が歌う既存の曲を聞いて何がいいのかよくわからん。

 

何と言っても、倍速で必要なものだけ見ればいいと思うよ、

だいぶ時間の無駄だから。

 

そんなんだから、ネットの動画に必然的に移動するよねー

ニュースもスマホで見ればええやんってなる。

 

ただ、テレビのいいところはランダムですぐ切り替えられる事。

スマホの場合、勝手に自分の好みの物事をどんどん表示さレテしまう。

 

自分の意思で行動を起こさない限りは、どんどん狭い世界に追いやられるし、

知識や思想の偏りも簡単にできてしまうので、

ネットの受け手に多いのが、信者化です。

 

自分で情報を探したり、考えたり、試したりを放棄して、

自分の信じる人のコメントや評価が正解で正義と思う人々の増加。

現実でも仮想でも仕方ないのかなぁとは思うけどね。

 

なんにせよ報道規制されて、都合のいい洗脳媒体なので、

見ないに越したことはない、、

得られる情報の精度もスピードも向上している訳でもないし。

余裕がある暇人がみるもんだと思っています。

 

アニメはみるけどねw