頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

意志力減らさないようにね_(┐「ε:)_

こんにちわ、雨で微妙なマックです。

 

午後の意志力が適度に減った状況下での、

意思判断はとても骨の折れる作業だよねーってなお話。

 

なので出来るだけ、午後の為に意志力のキープをしておいた方がいいです。

私の場合は、眠くなると午後の用はキャンセルする事が多いですけどw

 

そんな事で午後からで選択肢が多い案件に対しては

出来るだけ決断は朝にした方がいいというのが結論です。

 

なので夜そのまま決めて、朝になって後悔するよりは、

可能な限り朝のうちに決めるか、次の朝に持ち越すと、

支出やロスが思っている以上に減らせます。

 

メールなどの文面でもそうですが、

夜に書いて

「なにこの神がかっている文章!」とか思って、

朝見直すと、、まじか_:(´ཀ`」 ∠):ってなるケースが多いかと思います。

場合によっては取り返しのつかないことになるので、

これを機に早寝早起きに切り替えるのもいいんじゃないかと

 

そう、夕方以降は誘惑が増える上に、

誘惑に負けやすい状況になる訳です。

一般的労働者の人にとってはね。

 

フリーランスで適度に休息しつつ、

他人にあまり左右されないならば、

そこまで気にせんでもええけど。

 

定番の例やけど、

アンケートを100問程用意して、

後半に聞きたい本音が出るよう仕組んで見ると、

簡単に相手を見抜けるらしい。

質問作るのめんどいので試していないが、、実感はある。

 

過去にアンケートサイトでポイント集めや!とか思ったけれど、

やればやるほど、無駄に意志力が削られていくのでやめましたし、

どの程度の人が真面目に答え続けてるんだろうなー?とか思ってねw

 

そういった理由で、統計に対して見方が変わりました。

アンケート調査ほどあてにならないものはない。

昔の日本なら真面目社会だから成立していたかもしれないけれど、

そんな時代はとうの昔に終わっている。

 

それとツイッターなどSNSでアンケートした場合に、

真面目に答える人は何%なのか?など試してみるといい、

案件によっては変わるだろうけど。

サイトの使い分けをしる上ではやって損はないと思います。

 

さてはて、意志力を減らさないようにはどうするべきか?

ってのは、よくある話で、

余計な選択を減らす」に限る。

朝起きてから、

なに食べよう?

なに着よう?

などの日々のルーティンを固定化するとか、

財布とかスマホを一つにまとめて、

とりあえずこれ持ってけば大丈夫セットとかね、

 

そうなっていくとミニマリズム

とてもすごい事だと気づけるんじゃないかな?

 

そう!人は気づけないんです。

当たり前ってところまでいってしまった行動には。

 

なので常識や当たり前を疑う!を

日常的に行っていくと、自然と余計な物が取り除かれていき、

心身ともにスッキリ(๑╹ω╹๑ )

 

日々掃除して、スッキリした状態から始めるのと、

徐々にゴミが溜まった状態では、利息と同じでどんどん差が出る。

 

なので意志力を減らさないように、余計な物事をどんどん減らして、

大事な事に集中しましょう_(┐「ε:)_

私の大事な事はたくさん寝れる幸せの確保ですけどw