頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

家事かじー

今日は朝からうるさい母がいないので、

家の掃除をタスカジ前にしようかと。

 

夫婦でいう、旦那がいると邪魔くさいに似ているかもしれん。

 

小言が多くて、余計な動きをしまくるので正直邪魔である。

それは男女差なのかしれんけど、

自宅の家事をルーティン化すると3時間あれば事足りるんだよ(´・ω・`)

毎日、掃除、洗濯、炊事したとしても、むしろ余る。

 

なんで掃除が必要になるか?

・物が表にでている

・片付ける習慣がない

・掃除を面倒だと思っている

 

なんで洗濯が大変になるのか?

・やれる事を前日に仕込んでおかない

・予約機能を使わない

・乾燥機能でみすぼらしくなり、愛着がなくなる

 

なんで炊事が大変なのか?

・そもそも計画を立てない

・品数をやたら作ろうとする

・そもそも料理が嫌いだ

 

なんて思いつきで書いたけど、

理由なんていくらでも作れるんで、その理由を作らないよう、

また作れないようにしない限り、アリジゴクからは逃れられない。

 

話戻して、どうやらキッチンの最適化ができていないので、

他人の家の台所の方が使いやすいw

台所を組もうとすると母が邪魔をする、、料理たいしてせんのに(´・ω・`)

 

なのでキッチンをリニューアルや導入する人にすすめるのは、

・作業台スペースを広くとること!

調理中は色々なものを置くので、狭くなる。

・収納を多くしすぎない

たいてい使わない物をため込むだけなので

・キッチンの壁を磁石使えるようにすると何かと便利。

磁石は偉大だけど、ゴミも引き寄せやすくなるので諸刃かもw

 

ここで一番大事な事。

キッチン関連を販売している人、また建築系の会社の人は、

使う人の事などみじんも考えてないので、

ちゃんと自分で細かく考える事。

できないならば、アウトソーシングでイメージのすり合わせをすること。

できてからは簡単に手直しできないので要注意!

たいていの人の意志力が高い午前に決めごとはしましょう!

 

キッチン話になったけど、

まぁ、家事を大変にするのは、ファッションです。

 

着せ替え人形のように色々と変える人いるけれど、

よく疲れないよねーすごいと思うし、尊敬するけど、マネをする気はない。

 

自分は、着心地がよく、洗濯しやすい、そして機能性。

なので靴下も服も同じ色をもつようにしている、

これに関しては各々の好みや意志なのでなんともいえんけど、

家事を圧迫している原因でもある。

 

洗濯回数が増え、クローゼットなどがぱんぱんになり、外に出す。

そして、乾燥機使いくしゃくしゃになっていく。

せいぜいかける収納程度まどに抑えるのをおすすめよ(*´∀`*)

 

そういえばお風呂掃除だけど、

独り暮らしなら簡単でいいけど、

家族で帰りの時間がばらばらであったり、

洗濯に残り湯使うとまためんどうになる。

 

なので最後に入った人が掃除するようにせんとしんどくなるなり。

お勧めは、

毎日:浴槽、鏡

2~3日:腰より下の壁

週1:壁や天井

 

そこでポイント!

ちゃんと力がはいる道具を使う事と、水気をふき取る事。

乾燥機あるなら使うのもありやと思う。

なのでタスカジで僕がマイクロファイバー持ち歩いている理由は、

汚れをスポンジやブラシだけでなく、仕上げにマイクロファイバーって感じやね。

なので普段雑巾は使いません、むしろ汚れが増えるだけなので。

雑巾なら1拭き1洗いをせんと話にならんからね。

 

なんか今日の私、それなりにまともな事書いてるかもしれんw

 

まとまりないけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まぁ、予算に余裕があるなら家から考え直そう。

まずフルフラット!

ルンバやブラーバなどの死角をなくす!

そして週1で家事代行!

 

洗濯を干せるすぐそばに洗濯機を配置など作業動線の確保!

普段着はかけるだけ綺麗にしてくれる機械にいれる!

 

炊事は調理家電を駆使しするか、家事代行を利用。

なので食洗器の容量も大きめに、冷蔵庫の容量も大きめに!

 

そして、引っ越しと同時に整理収納コンサルと共に!

定期的に、みてもらうこと。

ライフスタイルの変化が少ない人は、たまにで。

 

なんてのもいいかもね。