頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

梅シロップを作りました。

こんばんわ、マックです。

今日は八百屋さんへ梅を買いに行きました。

それと家にある在庫でさっくり梅シロップを漬け込み。

 

材料

・梅:2kg

・氷砂糖:1kg

・リンゴ酢:500ml

 

1、梅を水洗いして、へたを取る

2、瓶は事前に消毒なりしておく、煮沸するなりパストリーゼなどで

3、全部詰め込む

end

 

 


f:id:mac_taskaji:20190619230609j:image

f:id:mac_taskaji:20190619230613j:image

 

常温で放置しつつ、たまに揺さぶりかけましょう。

消毒といえば定番はこちら。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

他のやり方も、

まず梅を洗って、へたをとりまして。。

梅を冷凍してから全部詰め込みタイプ

 

梅にあたたたたたたたとフォークなどでぶっさしてから詰め込むタイプ

 

今回はまっさらなやつです。

変色してる部分は削ってあげてくださいね(*´ω`*)

 

レシピですが、一般的な梅シロップだと、

梅と糖分は同量みたいですね。

甘味足りなかったら追い砂糖もありかと思います。

 

あとは、ハチミツでやったり自分の好みに合わせましょう。