頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

梅シロップとさしす梅干しのレシピ。メモ書き。

梅がやっと色々でてきました。

小田原の梅とか。。

南高梅さんどこへいっても高いです(´・ω・`)。

湘南南高梅だと手頃でござる。

 

昨日のお宅でも梅シロップ作ってましたし、

定番は、

・梅:1kg

・氷砂糖:500g

で漬け込むと思うけど、、

ここにリンゴ酢を200mlを入れる方が私は好きです。

後に入れるよりも、なじむので。。

 

できたら炭酸や水で割って素敵なドリンクの出来上がり。

そこに焼酎などいれれば梅酒になるわけですね。

例えば氷砂糖をはちみつに変えたりと。

 

そして、先日テレビで見て前々から気になっていた

「さしす梅干し」

ほさないんだけどね(*´∀`*)

・梅:1kg

・砂糖:300g

・塩:100g

・酢:800ml

 

梅を洗ってへたをとり、瓶詰して常温保存。

梅は梅で食べれて、つけ汁は調味液としても使えるすぐれもの。

特にこれからおいしい酢飯として最高だね。

刻んだ大葉と白ゴマなんてのっければ。。

欲を言えば、甘酢に漬けたミョウガもちらして薬味ちらし(*´ω`*)

 

梅干しはジップロックで手軽にできますので、

1kgからつけてみるのはいかがでしょうか?

・梅:1kg

・塩:梅の18%=180g

・焼酎35度以上の物:100ml

 

梅を洗ってへたをとり、

塩と焼酎で混ぜ混ぜして、ジップロックへ。

平らにして上からなんか重し乗っければおk!

赤く染めたい場合は、赤しそを買うより、

赤梅酢を買った方がいいかもしれません。

赤梅酢は、紅ショウガとかにも使えるので。

梅酢がでてきたタイミングで赤梅酢を袋に入れてください。

 

白梅酢がでてきて、適度に柔らかくなったら、

ざるなどで天日干しを1,2日おこなってしまうだけです。

 

赤梅酢の場合は、干して液に戻して干すといい感じになります。

 

白梅干しの状態なら、はちみつに漬けたりとかも素敵ですよ(*´ω`*)