頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

今日作った物を思い出すー19・12・02

・プリン

卵:5個

牛乳:750ml

砂糖:だいたい大匙7

バニラエッセンス:2、3滴

 

卵と砂糖を混ぜる、牛乳とバニラを温める、合わせる、濾して器へ。

オーブン120度60分 気持ち湯煎にして。

 

・ハンバーグとピーマン肉詰め

ひき肉:800g

卵:1個

玉葱小:1/2個(みじん切り)

塩:たぶん小匙1/2程度

 

材料全部混ぜるだけ( ゚ ρ ゚ )ボー

ひき肉が柔らかい時は、小麦粉足してね。

パン粉が視界にはいらなかったのでいれてません、、特に意味はないです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ピーマンは半分に切って片栗粉して肉詰め

タレは味醂、酒、醤油=3:1:0.5くらい。

調整は醤油と砂糖で。

 

ハンバーグのタレは

洋風だし1個、ケチャップたぶん大匙2、中濃ソース大匙1、砂糖少々とバター

 

・肉じゃが

ジャガイモ:中3個

人参:中1/2個

玉葱:中1/2個

豚バラ薄切り:4枚(食べやすい大きさにカット)

野菜は好きな大きさに切ってください、水をかぶるくらいいれます。

今回は西洋だし1個、味醂大匙1.5、酒大匙1でことこと。

仕上げにフライパンで豚肉炒めて合流からの、塩と醤油で仕上げ。

 

・やきいも

さつまいも:すきなだけ

洗ってホイルに包んでオーブン200度で60分

 

・サトイモガーリック

サトイモ:好きなだけ(下茹で済みのやつ)

にんにく:好きなだけ

オイル:好きなだけすきなやつで

 

ニンニクとオイルをことことやって、香りづけたらサトイモぽんっ。

表面ちょびっとこげたら塩をかけておわりー。

今回はハーブバターを使用。

 

・里芋のトリヒキ餡

里芋:好きなだけ(下茹で済み)

鳥ひき肉:100g

 

水約1カップ*酒大匙1位を沸かし、鳥ひき肉を入れてほぐす。

鳥ガラを大匙半分くらい足したら、さといも投入。

味噌と砂糖で調整して、片栗粉。

 

・手羽もとのクリーム煮

手羽元:5,6本

玉葱:中1/2

人参:中1/2

蕪:皮むいたやつ2個

野菜は好きなサイズにカット。

 

手羽元を焼く、玉ねぎ、人参を一緒に炒める。

水を浸る位にいれて西洋だし1パックでことこと。

人参やわくなって水分少しとんだら、小麦粉10~30g入れて混ぜる。

牛乳を具材の頭がでる程度にいれてとろみをつけて、蕪をほんのり火入れ。

味付けは塩、砂糖

 

・手羽もとカレー

手羽元:5,6本

じゃがいも、にんじん、たまねぎ:肉じゃがくらいの量

カレーのルー

ケチャップ、バター、牛乳

 

市販の通りにやってもらってから、

ケチャップ大匙2位、バター:30g位、牛乳50mlくらい( ゚ ρ ゚ )

 

・タラポン

タラ:2切れ

蕪:皮剥いたやつ3個

片栗粉、バター、シークワーサー、めんつゆ

 

タラに片栗粉つけて両面ソテーして、蕪も軽く炒める。

めんつゆとシークワーサーでポン酢っぽくして仕上げにバター。

なのでポン酢の方がらくです( ゚ ρ ゚ )

 

・ポークチャップ

豚ロース:1パック(食べやすい大きさに))

玉葱:1個(スライス)

ケチャップ大匙1,5、酢大匙1位、砂糖大匙1位、西洋だし1/2パック

 

豚と玉ねぎ炒めて、水50mlと調味料いれてコトコト。

ケチャップ次第で、酢と砂糖を調整!

 

・ホタテwithごはんですよ

ホタテ:1パック

にんにく:1片

バター、牛乳、小麦粉、ごはんですよ。

 

バターでニンニクを炒めてホタテをソテー。

酒でちょっと蒸して小麦粉と牛乳でほんのりトロミ、

そこへごはんですよを好きなだけ。。

今回は緑がほしくて小松菜いれたけど、冷蔵庫にぶろっこりーあったような。。

だがここはスナップエンドウや小松菜や青梗菜の方が合う!

 

・蕪の皮ナムル

蕪の皮:好きなだけ(適当に切る)

塩、ごま油、すりごま

 

皮を切って塩もみ、からのごま油とすりごまでもみもみ。

 

・長芋焼き

長芋:1/2本(すりおろし)

卵:1個

片栗粉

全部混ぜて、フライパンで焼くだけ。

お勧めは、青のりや韓国のり。

タレは、冷蔵庫にあったソースっぽいのを水で伸ばして砂糖。

ウスターソースに甘味料いれて刷毛で塗ると丁度いいはず。

 

眠くなってきたのでこんな感じで(¦3[▓▓]スヤァ

今後は写真のせるかもしれない、、重複しはじめたらまとめるかもしれない。