頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

今日の朝ごはん

冬場は労働時間を減らした方がいいと思うので、

たくさん寝てのんびり過ごすのを勧めたいが、

人々は年の暮れだからと急ぎかけまわる。

犬は喜びにわかけまわりー♪

猫はこたつでまるくなる。

さぁ、あなたは犬と猫どっち?

 

今朝は、バターコーヒーのお供に、

シフォンケーキ(米粉)とローソンのロールケーキ(チーズ味)

米粉と薄力粉だと、シフォンの味がかわるよねー

小麦粉の味はしっかりでるけど、

米粉ってあんま主張がないので、別のフレーバー入れるのにはいいかもしれない。

 

米粉のシフォンのレシピ(20cmシフォン型)

ヘルシオのオーブンモード170度で40分

卵:6個

グラニュー糖:120g

米粉:120g

こめ油:60g

牛乳:60g

作り方は、

卵黄とグラニュー半量混ぜる

→油と牛乳混ぜる

→粉を混ぜる

→卵白と残りのグラニューでメレンゲ作って混ぜる。

 

わかりやすい分量にしてみた。

もっとボリュームアップしたいなら、

ベーキングパウダーを1,2g足せばいいと思います。

f:id:mac_taskaji:20181122103109j:image
f:id:mac_taskaji:20181122103112j:image

 こんな感じで盛り上がりにかけているかもしれん(´・ω・`)

一部混ざりきっていないけど、商品ではないのでおけー(*´∀`*)