頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

3月7日サウナの日に太古の湯に行ってきた話

f:id:mac_taskaji:20200307124732j:imagef:id:mac_taskaji:20200307124725j:image

 珍しく早起きして、いってきました太古の湯in平塚

朝の6~9時までだと770円で入り放題です(*´ω`*)

 

電車を降りると吸い込まれていくように人が入っていくこと!?

列をなしておりましたアウーン∑(-∀-ノ)ノ

 

とはいえ、マラソンの人達のようでしたーなので下駄箱の空きが全然なかったw

支払いにQR決済まで導入とかすごいなぁと思いました。

 

さてはて、風呂場にいきまして、

まずは体を洗って、すぐ近くにある木枠の風呂であっためて、

露天風呂を除いてからのサウナです。

 

サウナに力入れているだけあって、スーパー銭湯とは暑さが違う!

スーパー銭湯やと、ぼやぁーーっとしたもやもや感なんだけど、

サウナに力入れていると、熱気が違うし、循環する空気かんもちゃうのね。

今後、普通の銭湯やスーパー銭湯で入るサウナに満足いかない体になりそうだw

 

水風呂は井戸からくみあげていて、容量はそんなに大きくなく、

大人5人でぎゅうぎゅうな感じ、

別のところにひもでひっぱると、水桶からじゃばーっと落ちてくる装置もある。

もうちょっと水が欲しい感じやねぇ。

 

と、まぁ10時くらいまではのんびり入れるけれど、

10時を過ぎたら、サウナー達が現れ始めた。

 

多くの人の目当てはテントサウナ、

わしもそうやったけど、11時オープンでロウリューとで揺れる思い。

 

すごい待ちになりそうなので、

諦め私は初めてのロウリューを受ける事にした。

土日やと11時から1時間毎に楽しめる、

平日やと13時からどす。

 

だがしかし、サウナ初心者の私は( ゚ ρ ゚ )ボーっと上段に上ってしまった、

サウナストーンにかけられたアロマウォーターからでる蒸気ぱねーっすw

熱波が送られる前に、びりびりと肌に染み入る、水蒸気!

 

ロウリューなめてました(´・ω・`)

 

熱波もらう前に耐久度を持っていかれつつ、

熱波師さんが、アロマと湿気をサウナ内にタオルで回し、、

本番の熱波をいただきました!

 

正直、めっちゃ気持ちいじゃないか!!ってね、

暑いんだけどなんか、すっきりする感じでね。

 

さすがに上段にいた為に一発目の熱波もらって退出しましたとさw

おかわりもらうか悩んだよそりゃぁ、、

でもね、サウナ満室でぎゅうぎゅうだったんよw

 

水風呂の事も考えて、おかわりなしで退出に至りましたとさ。

 

個人的には露天風呂の高濃度炭酸の湯がよかったです。

つかった後にベンチで休憩しても、なかなか体が冷めないので、

冷え性の私にはありがたいですね。

 

それに休憩するベンチも外と中でありますんで、

驚いたのは露天風呂に、喫煙スペースがあることw

そして、炭酸やビールも売っている、

読書している人も結構おるw

 

次回は、お風呂好きな前の職場のじいさまを誘おうと思いました。

土日はテントサウナ無料開放。

平日は1時間2500円です(予約必須)

 

今回は人だかりで休憩所も諦めたでござるw

帰りに下駄箱がなくて待ちをしている人もおりました。

サウナの日すごいね!

 

けれど、こんな素敵な場所が5月で閉館だなんて悲しいなぁ(´・ω・`)

ぜひ行ってみてくださいな!

www.green-sauna.com