頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

寒いならサウナだ!

(*゚∀゚*)おはよう!

寒いけど、起きれてるなんとか、

でも二度寝はしております_(:3」z)_

 

今朝は窓を開けてみたら、

部屋と同じく寒かったので、

装備もばっちりせなあかんとか思いつつ、

サウナの時期到来とか思ってしまうわけです

 

コロナが原因で体温を測る機会が増えたと思いますが、

末端は冷えやすいけど、

コアの部分は結構高めになってます。

 

基礎体温は36度以上にキープしているので、

そうそう病気にかからないってのが一般理論ですが、

そうでも無いのです。

 

僕の場合は元々体の表も中も弱いので、

見た目の元気そうとは、全く逆なのですw

 

今のマスク着用義務化みたいなのりも

気道の細い私としては、

とてめしんどい思いをしているわけです。

 

これを機に、

口呼吸と鼻呼吸の違いが広まればいいなー

腹式と胸式の違いとかもね。

それにより口からの病気がどれだけ防げるのか?

 

いっときyoutuber達が、

鼻毛を抜く道具で遊んでいましたが、

抜くって事は自分の守りを減らしているって事なのよね。

それと鼻毛が増えるって事は、

空気環境が悪いとも言えるのよ。

 

といった感じに、

体が感じて発令した事を、

無視や邪魔と考えているのが

効率主義や合理化の欠点なのよね。

 

日本人は

毛嫌いって言葉があるように、使い方ちゃうけど、

毛を嫌うけど、頭皮は気にする謎システム。

例えば、元々剛毛でも無い人の腕や足、

胸部や腹部に毛が生えてきたら。

 

それはその部位が弱っているので、

知らせている場合もあります。

 

内部疾患の場合は、巡り巡って色々な箇所に影響出たりと。

 

それをカッコいい、かわいい、美しいで削ぐことって、

見た目のために自分を殺す行為なのよね。

 

なので未だに寒い時期に女子生徒が、

生足でスカートとか意味不明なのよね。

 

活発な女性以外基本の属性は冷属性なのに、

それをより冷やすって、

生理重くしたいの?

将来太りたいの?

極寒地で生き抜くための訓練?

とか思うわけです。

 

話逸れるけど

北国の若い女性が美人に見えて

歳を重ねるとふくよかになるのはなぜか?

その仕組みに気づいて欲しいかなー

 

ついでに言うと、

ダイエットはやめて筋トレをしろ!

ってのが女性に対するアドバイスです。

女性よりの男性でも根拠のない結果の出ない、続かないダイエットよりは

現代の論理的なトレーニングにする方がええです。

まさに筋肉は裏切らないってやつね。

 

いつもながら脱線してしもうた(*゚∀゚*)

 

さて、筋トレめんどいって言う人に、

とりあえずサウナに行けって事です。

僕はあまり運動ができない体なので、

そういった色々な手段を調べたりした結果でもあります。

 

サウナ

水風呂

椅子などで休憩

このローテーションを2、3セットやってみてください。

 

現代のスパやスーパー銭湯はほんと便利なので

スチームサウナや休憩所が整っていたりと、

なんといってもスマホを時間も作れます

 

締めに炭酸泉を利用して、

血流をより良いものに

病は気からの原因は

血流とも言われております。

 

女性で不機嫌な人を見かける理由でもあります。

あとは軽度の鬱とかにも効果があります。

 

脳が酸欠になると

人は考える事を停止してしまいます。

そして自分を守ることにシフトチェンジする事で、

塞ぎ込んでしまいます。

 

自然の摂理ですよねー

 

ちなみにスマホ依存=酸欠になっている人も増えています。

前屈みで胸部や腹部を圧迫する事で、

また首や頭に負担をかけてしまうので、

常に現状維持より修復作業に追われてしまうので、

日に日に劣化が進む感じですね。

 

負債を戻すのは、

それまでしていた行動の

数倍の労力や期間がかかりますので、

早い段階で、自分の現状に気づき、労う事です。

 

というわけで、

週1サウナで

心身共に整え習慣なんていかがでしょうか?

 

今やと色々な本出てますし

箕輪さんがめっちゃサウナツイートしてますし

サ道ってドラマみるのもええかもね