頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

蛙の子は蛙って言葉を読み返そう

どもーマックです。

最近昼は暖かく、朝晩ひんやりですな!

 

街や交通機関情報の人出が、

コロナ前に戻ったんじゃない?

って、感じる日が増えました。

 

寒くないのもあるけれど

夜遅くまで人が外におったり、

交通量がなかなか減らなかったり。

 

昨日は朝の家事代行の帰り道

昼の電車の乗車率をみて、

そんな気持ちになりました。

 

なぜ現代人はそんなに外に出たがるのか?

 

ってのは、

スマホによる孤独の増加によるのが大きいのかと

孤独や一人遊びを知らん人が、

一人の時間をどう過ごすか?ってなると

ネットにつながらないと始まらないようですし。

 

なので、スマホとかの問題でなく、

ネットと関わらない日を作るのはどうだろうか?

なんて、日記書いてる人に言われたくないかもねw

 

スマホをおいて一週間、

テレビもラジオ、新聞や雑誌も見ずに、

自分はどう活動するのか?観察してみては?

 

たぶん、めっちゃストレス溜まると思いますw

 

それが自分の人生を歩めていないとわかっていても、やめられないものです。

 

自分の人生がうまくいかなくなると、

人は何をするか?というと、

他人を引きずり込もうとするわけで。

 

なんで私の人生は微妙なのに、

あいつは?!ってね。

 

それがネットでたくさん交差してるわけです。

 

そんな中にながされてたら、

どうなるか?ってのは、

自分を客観視できない人からすれば、

どうでもいい事だろうけど、

身近にそういう人がいると、

巻き込まれるので気をつけたいですね

 

最近読んだ本が

スマホ脳とnews diet

この2つ読んで、

子供をデジタルネイティブにさせる!

とか、アホな考え起こさんと思うけどね。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 
News Diet

News Diet

 

 

子に対し、アドバイスできるならいいけど、

無知な親からは無知な子しかできないからねー

余程反面教師に親を見ない限りは😇

 

なので子供を習い事や塾にいかせるなら、

親も学べばええのになーって思います。