頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

入りになごやかさから、何かいてるんだか( ゚ ρ ゚ )7

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

昨日はかみなりなったり、雨ざーざーで、

久々の恵みの雨でしたねー

 

家事代行でも配達代行でも、

もちろん雨が降らない事にこしたことはないけれど、

近年の集中豪雨と干ばつみたいな、

極端な状態にはさすがに関心なしではいられないものです。

 

そう考えるとダムってのは、とても重要な役割になるわけです。

 

とはいえ、集落など何個かなくなっているので、

小さな命や文化を糧に、

大きなものを生き延びらせるってのは、

倫理的にはどうなのか?って話をすると、

 

あなたの目の前に切り替えレバーがあります、

片方の線路には一人の人が横たわり

もう一方には3人の人が横たわっております。

 

列車は目前まできています。

あなたはどちらを選びますか?

みたいな話がすぐでてくるだろうけど。

 

一人の犠牲で3人を救うのか?

一人の最愛の人の為に3人を諦めるのか?

って、中身によって揺らぎが生まれるかと。

 

これって、ホラー映画でもありがちよね( ゚ ρ ゚ )

 

命の選択。

 

命選んでますか?

 

人生とは選択の連続で、

判断基準は知識と経験により形成されるけど、

日々、それを放棄してないでしょうか?

 

失敗をしないって人生は、

経験をしないってのと似たようなもんで、

RPGでいうレベルが一切あがらず、

能力値があがらないので、

現状維持より次へは進めない状態って事よね。

 

筋トレも解釈次第では失敗の連続で、

それを補う為に、強くなっていくってね。

 

なので合理化社会って、

一見とても素晴らしき世界!って思うかもしれないけれど、

人って泥臭い物を好むんですよ( ゚ ρ ゚ )

 

そんだけ脳が進化してないからね。

ってのは、ホモサピ全史でもよんでけろ。

 

ただ、3大欲求を本能って信仰している人多いけど、

食欲、睡眠、性欲ではたして生き延びれるのか?

って考えはしないのかねー?

それら3点を抽象化していけば、どんな解釈にでもとれるけどね。

 

なんでもかんでも3点論法的なのは面白みにかける( ゚ ρ ゚ )

 

といいつつ、

娯楽によって人の社会は不安定になっている。

面白みの意味合いの違いだけどね。

 

生きるのに必死にならずに、

暇な人が増え過ぎて、

問題がどんどん増えているだけなんやけど。

 

世界の価値基準がフラットになると、

どうなるか?

結局、差を生む仕組みを作りだすやつが現れるのよね( ゚ ρ ゚ )

 

なんでそんな事するん?っていうと、

欲求ですよね。

 

なので世界平和とか言っている人が理解できません。

人類史でも勉強し直せ。

 

全人類から欲をなくす薬を投与するのでしょうか?

って、そんな映画ありますよね。

 

作中だと、それはおかしいと気づいた人達が、

その環境を破壊するってね。

 

壊しては作りで、よくなっているようで、

たいして変化してないのよね、、

より狡猾になっているくらいかなー。

 

あとは、知のアウトソーシングを始めた人から、

どんどん猿以下になっていっていると、、

貧富の差を例えるなら、

動物園というより実験場の段階なのよね。

 

実験に関しては共感できる部位ではあるけれど、

許容はできないかなー( ゚ ρ ゚ )

 

極端なビーガン的な発想で言うと、

世界の人口を1億人以下に減らせばええじゃんって思う事もある。

100人の村でもいいけどね。

 

お財布に余裕があるなら、

そういった集落を作って監視でもしてみれば、

人の本質にせまれるかもしれんね。

 

本質をみたところでってのはあるけど。

 

なのでどうしたら世界をフォーマットできるか?って

たまに考えたりします、

それか人口を一億人に絞るとしたら、

世界はどう動くのか?

 

ってのは、近々起きるであろう事なので、

世界全滅を選ぶか、

一部の人類を残すとして、どういう選別をするのか?

 

現代は将来なんてどうでもいいって人が増えてるので、

そういった予測になるのよね( ゚ ρ ゚ )

 

予測のつかない時代ってゆーてるけど、

条件分岐予測はそこまで多くないと思うけど。

 

ついでに、

AIのシンギュラリティについて説明するなら、

主人格をどこの国のどういった思想の人が作り上げるか?

によって、結果は変わるのよね。

一般的な人と同じような主人格になるとしたら、

滅亡は避けられんだろうけど( ゚ ρ ゚ )

 

人によりそうって、、

容易な事ではないからねー人でさえ。

 

現代っ子の「誰も私を理解してくれない!」は、

自分の情報ださずにどう他人が理解できるのか?

って発想がないから、やばみさわ( ゚ ρ ゚ )

 

家の中が汚いのはなぜでしょう?

問題を先延ばしにするからです、

問題を見えないようにしているからです。

その環境に慣れてしまっているからです。

 

っていったら、怒られちゃうしね( ゚ ρ ゚ )

 

人の感情に対して、

回りくどく言葉を選んで伝えるのって、

めんどいんよね( ゚ ρ ゚ )

 

そのめんどくさがが

人の進化した部分なんよねー

 

という、オチでした!なげぇ!

 

人間関係でストレスをためるのって、、

類は友を呼ぶを理解できれば、

回避できるとは思うんだけどねー( ゚ ρ ゚ )