頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

結局、ノーパソがいいのかタブレットがいいのか?

たぶん、この意見が分かれるのは、

PC慣れしている30代以上とそれ以下ではないでしょうか?

 

私はスマホだと文字入力がめんどうだし、

画面ちっさいので見にくいのでタブレットにしたけれど、

電子書籍にシフトしようと思ったけれど、適応できてない(´・ω・`)

 

結局、扱いずらくキーボード購入。

未だにベストなキーボードに出会えてないけれど(´・ω・`)

それなら最初からノーパソにすればよかったなぁと。。

タブレットは、付属品色々買うと、

ある程度いいスペックのノーパソ買えるし。

 

そう考えるとsurfaceも候補にあがるけれど、高くて微妙なスペック。

タッチパネルはいいかもしれないけれど、薄すぎるのもあだとなる。

なぜかって?安定した場所じゃない限り自立できないのよね。

なので持ち歩き前提なら、薄型のノーパソで事足りる。

デザリング、wifi、simでネットもどうにかなりますし。

 

でもね、スマホタブレットでなんでもできちゃう時代なんですよねー(*´∀`*)

office、動画編集、写真撮影&加工、その他。

なんせPCと比較するとソフトのラインナップ数が多いですし、フリーが多い。

一番のメリットは、速い。

それはネット社会なので、そこに関する上げ下げの速さ。

それに文字入力も音声入力できるしね、ただ日本だと難しいかもしれない。

 

なので自分のライフスタイルや仕事に合わせてですね。

最近は、PCとタブレットの中間的なのもあるけれど、

中途半端なのでおすすめしない。

 

あとは、セキュリティー問題でマックかウィンか?

アンドロかIOSかくらいかねー

linuxできるなら、自作しちゃった方がええと思いますけれど。

 

私はPC世代なもんでノーパソ向きなのにタブレット持っている(*´∀`*)

スマホと同期できるのが楽ちんでついついw

家ではスマホタブレット放置なんですけど。

 

なので、結論としては文字入力数で決めればええんでないかと思います。

フリックや音声入力はある程度の慣れが必要ですし。

慣れたら手打ちより早いんですけどね(*´∀`*)