頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

なんで毎日掃除機かけるんだろう?

暇な母は毎日のように掃除機をかけます。

なんで毎日かけるの?と聞くと、

綺麗な方がいいじゃん。

 

私ならモップがけで終わらせるけれど。

 

それとほこりが気になるなら、

ほこりの出にくい環境を作ればいいだけの話。

物を外に出さないでしまう。

というか、物を増やさない。

 

収納した際にすぐどこにあるかわかるようにする。

 

こんな事をしないから、無駄な時間を消費するだけの生活になる。

 

食器から服からすべてにおいて思うのは、

多種多様な物をお店かな?とつっこみ入れたくなるように、

いろいろ家に詰め込もうとする。

洗剤もなんかたくさんある。

意味不明である。

 

それと安かったからとまとめ買いをして家を倉庫にしたがる、

なくなってから買えばいいのにと、、

流通の面で、そんな保持しておく必要がないのに、、

そこで言われるのが、

気付いたらなくなっている、、それって単に管理ができていないだけ。

 

こんな事書くと、女性陣には怒られそうだ。

理想の家なんだからしょうがないと、現実とのギャップである。

 

火に油を注いでいくスタイル( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

前々から思うのは、

機械化が進んでいるのにも変わらず、

なんで予約機能を使わないのか謎なんよね、

洗濯にしても、炊飯にしても、調理家電にしても、

エアコンなどの空調機器もそやけど。

理由は、コンセントを指しておくと電気代もったいないかもしれない。

 

消費を減らすのは正しいけれど、なんで便利機能があるものを買うのか謎である。

そこのコストカットはなぜしないのだろうか??

ってつっこみいれたくなるよね。

 

個人の勝手だからどうでもいいんだけど、

どうにかしたいと思うなら、

一日まず家にいる事やね、

スマホやネットやTV使わずに。

それだけでかなりの時間を確保できる。

 

そうなると家の価格も適正なのか?ってなるかと思う。

 

家賃と水光熱費はいくら?

そのうち家滞在時間とその振り分けはどうなの?

ってなると、、

多くの人が、家と家の中みがオーバースペックな場合が多い。

それは空間ある方がいいけれど、埋めようとする習性。

 

正直家賃の相場はおかしいと思ってます。

都内で流行りの3畳ロフト物件が6万超える。。意味不明です。

水光熱費込みこみなら魅力を感じるけれど、

家の機能はなんなのか?そこを考えた方がいいです。

今後家を建てたり、引っ越したりを考えるのなら。

 

というか、定期的に引っ越しをするのを勧めるけれど、

それかいっそのことホテルを住まいにするとか、

知り合いの家を転々するとか、

車に住むとか、野宿してみるとかね(*´∀`*)

 

暮らし方改革!

これにより自由はもっと増やせるやよー。