頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

宅食シュミレーションレポート1

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

タスカジで9.5割料理です(´・ω・`)

なので掃除の依頼は諦めて、料理に本腰いれようかと思う。

 

そして最近買い物頻度が増えている、

世の中はより忙しくなっているようです。

 

なので、ケータリング事業に転換しようと考えております。

といっても、作り置き配送です。

 

炊事って仕事量が多いのです。

・買い物

メニュー決めて、買い物行きます。

土日なんかスーパー混んでますし、荷物が重い。

車あればいいけれど、全員が持っているわけではない。

・調理

買ってきたものを加工して、数日分作り置き。

慣れていない人にとっては日々地獄ですね。

私みたいな変わりものは日々エンドレスに楽しい、ただし体の持つ限り(´・ω・`)

・洗い物

作ってもでて、食べてもでてのループ。

食洗器も容量90Lじゃないと全て洗えないので

結局手洗いの物と食洗器の物に分かれる。

・ごみ処理

これもね、マンションで24時間ならいいんですけど、

戸建てだとゴミの日に合わせて作れればいいのですけどね。

 

といった、具合に洗濯や掃除のように家の中で済まないわけです。

 

とはいえ、規模は小規模。

・こだわりその1

できるだけ包丁を使う事。

切れ味っていうくらい違いがでるのよね(*´ω`*)

 

・こだわりその2

おいしくしすぎない

現代は足し算しすぎた料理で溢れているので、

程々で中毒性のない、飽きなく旨すぎず、まず過ぎず。

 

・こだわらない点その1

調味料も食材も普通に買えるもので、

有機とか無農薬とかはほぼ選びません。

稀に選ぶとしたら季節物。

 

とはいえ、安すぎる調味料は使いません、まずいので。

油は基本こめ油。

 

・こだわらない点その2

出汁をとりません。

むしろ出汁って必要?って事です。

代わりにめんつゆ、コンソメ、鶏がらスープの素や

昆布茶、シイタケ粉末とかね。

一番の理由は魚臭いのがあまり好きじゃないのです。

ついでに言うと醤油臭いのも好きじゃないです。

 

必要であれば各自で水出汁を使うのを勧めます。

パックだしっておいしくないかおいしくしすぎているかしかないので。

 

■現状

今は二件モニターして頂いているのですが、

結果として赤字でございますw

 

自分の作りたい欲求のせいで、ついついやりすぎる(*´∀`*)

赤字の理由は時間をかけすぎている点です。

タスカジ先だと材料あって、

できた物タッパーにいれるだけなので楽ちん(*´ω`*)

 

なんといっても一番の問題が冷蔵庫不足w2件でもぎりぎり(´・ω・`)

実際やるとなると業務用にするか悩むところです。

 

調理場を作るとなると家賃や水光熱費問題があるので、

月に50件くらいは依頼をもらわないと採算合わない感じですねw

価格はいまのところ、一回1万円予定(家事代行の平均値を参照)

材料費は別途必要になり5000円~1万円位です。

配送範囲は、神奈川の一部地域。

 

買い物、調理、パック、洗い物、ゴミ捨て、水光熱費軽減などなど

なんだか実店舗から仕込み依頼とか来そうな予感してならねぇw

 

企業ミッションとしては、

炊事からの解放とフードロスの削減。

 

なので食堂兼ケータリングが理想かな?

とはいえ、毎日は働きたくないでござるw

 

といった感じです。

本格始動が確定したらHPとか作ると思いますm(_ _"m)