頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

寝起きで味噌作り

おはようございます、マックです。

今朝は味噌作りからスタートです。

 

工程は簡単です。

  • 前日に乾燥大豆を洗い水につけておく
  • 大豆を煮こぼして柔らかくなるまで煮る←今ここ
  • 大豆を潰して、塩、麹と合わせて容器に投げ入れる
  • 重石を乗っけて終了
  • 最初月1くらいで空気の入れ替え
  • 放置(温度管理、特に夏場は注意)

ってな感じで、

材料も今やネットで買えるので簡単です。

今まではキット買ってましたけど、

今年はスーパーで売っている大豆と麹にしました。

 

味噌作りをしていて思う失敗の要員としては、

  • 不衛生な状態
  • 高温で保管する
  • カビの取り忘れ
  • 塩分濃度が低すぎたり高すぎたり

くらいじゃないかなーと思います。

 

なので手軽なので

まずは乾燥大豆250gと麹1パックから

始めてみるのはいかがでしょうか?