頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

スタバロースタリーオープンやねー( ゚ ρ ゚ )

今朝のニュースから

news.yahoo.co.jp

 

www.starbucks.co.jp

一ついいたい、、

なぜみなとみらい地区に作らない?w

まぁわかっている土地が高すぎるから、、

そして見込み客と周辺店舗があまりない為、、

競争も起きないし、周りにそういった物が増える見込みもない。

 

日産のスタバどうなってるんやろ?

 

ブルーボトル以来の大きなコーヒーニュースでもある。

大手が新たにと。。

ただ、意識高い系と呼ばれる人以外集客できるのだろうか?

コーヒーフリークはたくさんいるだろうけど、

スタバかぁ、、で終わるかと。

あとはスタバラバー達がどのくらい盛り上げ、

インスタの人達がどの程度盛り上げるてどのくらい続けられるか?

 

そういえば、ブルーボトルってどうなってるんだろうか?

オープン当初はすごい行列だったけど、、清澄白河

bluebottlecoffee.jp

気付いたら9店舗もあって中目黒にあるのね、

さすが中目黒、コーヒー激戦区と言われているだけある。

 

とはいえ、私は飲む専門で少しは勉強したけれど、

こまけーこたぁいいんだよタイプです。

ただうまい、まずいくらいはわかります。

 

家ではほぼフレンチプレスです。

たまにフィルタードリップしますけど。

 

ここ数年家庭では、自動マシーンの普及がすごいですね。

家事で人の家にいくといろんなのを見かけます。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

 

 

 こういったやつや、、カプセルタイプの 

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ レッド SPM9634-R

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ レッド SPM9634-R

 

 インスタントコーヒータイプとか

 

なんだかネスカフェ推しのように思われてしまうw

あとは定番のコーヒーマシーン

 

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA

 

 粉のコーヒーで淹れるタイプ

 

あとはちょっと手間のかかるエスプレッソマシーンとか

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J

 

 個人的にはやっぱ業務用のマシーン欲しくなりますねw

 

家庭での選択肢は増えるのはとてもありがたいです。

あとは、手軽なコーヒーポーションとかね

 コーヒー一杯にどれだけの価値を求めるか次第ですけど。

振れ幅がとても大きい業界ですね。

 

とはいえ、私が普段飲んでいるのは朝のバターコーヒー

参考文献はこちら、もう4年前の書籍だけど

食事を変えると脳も体も変わります、今は元に戻ってるけどw

日本で継続が難しい理由は、野菜が高い事が原因なんやけどね。

あとは外食の際に選択肢がなくなる、

ベジタリアンやヴィーガンが困るのと同じように。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 それともう一点。

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術

  • 作者: ケリアン・ペトルッチ,福井久美子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 骨スープ!

この二つの本に書いてある、

食べるのを推奨しない項目リストを比べてみると、

普段の食事にとても参考になるので、

今ならきっと図書館にもあるはずなので是非見比べてください。

 

骨スープの動物性はいいのですが、

魚の骨はよほど懇意にした魚屋がない限り、ほぼ実現不可能になってますw

日本は実験に向いていない、経済実験都市なのに、、ちぇっ。

 

と、少し話がずれましたが。

カフェインだめな人でも、

最近はデカフェはどこでも入手可能になっていますし、

紅茶のように香りや味を楽しめるスペシャルティーコーヒーなど

ほんまにイチゴみたいな飲み口のもあるんですよー

 

健康面においても、有効的な成分が含まれているので、

一日一杯はおすすめしておきます。

ただし、安価で雑な扱いのコーヒーは体に害をなすので気を付けて。

 

コーヒーだめならチョコレートってのもありかと。

ただし食べ過ぎに注意だ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \