頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

夢を見るなら二度寝やな(¦3[▓▓]スヤァ

毎度、午前に用がなければ、

二度寝して不思議な夢をみるんです。

たぶん、布団の中でボイスレコーダーかなんか使えば、

覚えているところだけでも、

日記のネタになりそうだw

 

なぜか夢から覚めて10分くらいで

消えるんよね不思議。

 

今朝のは、きっと漫画の影響を受けていたに違いない、

なんてもやっとした感じが残るw

もしかすると睡眠学習に役に立つかもしれない。

 

そういえばダイゴさんの新著の中で、

睡眠学習についての項目があって、

就寝後3時間後にタイマーセットして

音声流すってのがありましたね。

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 語学であったり、

記憶させるにはいいかもしれないです。

 

音声は自分の声を入れてみるのもいいかもしれない。

ついでに自作オーディオブックなんて作るといいかも。

 

なので難易度はあまり高くなく、

聴いたことがあるなー程度の理解力の物がいいかと思います。

 

とはいえ、

深い睡眠で短時間の人にとっては、

夢は無縁かもしれないし、

 

浅い睡眠が長引いて、

夢と現実のはざまみたいな人がいるかもしれない。

 

ショートスリーパーは、一般的な人には不向きなので、

まずは睡眠時間確保の為に、

娯楽を減らすを選択するのが先決かと思います。

 

 

それがとても重要で

生きていく為に必要なら睡眠時間は諦める方がいいけど、

そんな事ってほぼありえんしな(*´∀`*)

 

そもそもの話で、

住環境を整えるのが大変ならば、

お手伝いさんを呼ぼうってのも手段だと思います。

家事代行やっている自分が思うに、

単身者程使った方がいいのになぁと思います。

家事が好きで仕方ないならいいんですけど(*´∀`*)

そんな人ほぼいねぇ(´・ω・`)

 

じゃあ、ちゃんと寝るにはどうするか?

一番簡単なのは疲れ果てる事(¦3[▓▓]スヤァ

現代人の多くは疲れずに寝るので、

疲れるループが発動する

ある程度の疲労感ってのでも、

心身の疲労差が大きいと、快眠とかけ離れてしまうので。

 

リチウム電池みたいなもんで、

余力あるのに充電すると思うんですよ、

そうなると、どんどん充電できなくなるのと似たような感じかな?

残り10~20%程度で充電しようって感じで。

 

エビデンス出せよーと言われても論文探すのめんどいし、

経験談として参考にしてくれ(*´∀`*)

って個人的には思っています。

 

だからこそ、筋トレがいいんですよ!

 

自分の場合は、痛みと拮抗する為の疲労度がはんぱないので、

良く寝れると思われます。

おすすめはしないっすけどね(´・ω・`)

 

なので社会人で余裕があるうちに行動できなくなると、

徐々にバッテリーの如く年数重ねると、、

じわじわと動けなくなるので、

リフレッシュにヨガとかいいんじゃね?ってので、

流行しているわけです。

それは心身共にリペアする効果があるんでね。

 

なので私思うのですよ、

スーツ出勤やめて、

スポーツウェアとかスパッツでいんじゃね?ってね(*´ω`*)

 

会社にスーツとか置いといて、

それ以外は体を動かす意識モードとかにしておいた方が、

行動に移しやすいと思うよね。

 

なのでシャワールームとかストレッチ部屋とか、

可能であればキッチン付きオフィスにすれば、

活力にあふれると思うで、もち冷蔵庫必須w

 

日本のオフィスビルの構造が、

監禁部屋みたいなのをやめればいいのになーってのも思う。

オフィスの広さのわりに片方にしかトイレないとか、

作業導線が作りにくい枠組みが多いよねー( ゚ ρ ゚ )

 

そういった意味も

法改正とかどんどんやっていければ素敵やね(¦3[▓▓]スヤァ

 

住みにくく、働きにくく、動きにくくじゃ、

場合によっては監獄よりひどいかもしれんしな。