頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

PC用メガネをするかしない。

おはようございます!マックです。

さて今回はPCメガネです。

前に3本目買った時値上がりしててびっくりしたけど、

なんだかんだで使うのがPC向けメガネ(ブルーライトカット)

 

私が使っているのはjinsさんのです。

www.jins.com

 

とはいえ、モニター同じなら、

モニターにつけるフィルターでいいんじゃないか?

なんて思うかもしれない。

 

・メリット

モニタ貼り付けのいい所は、

メガネしなくていいし、

モニターが汚れてもすぐ拭き上げできる事。

TVなどの液晶系統は、掃除しにくいので。

 

跡がずーっと残るし、

家事代行でもやりたくない案件というか、

基本断るのです。

そもそもモニターって、掃除するにしても制限があるので、

傷ついたり、あと残りなどのリスクが高いので。

 

とはいえ、今やTVモニターはそんな高くないので、

買い替えるのもいいかと思います。

 

あとは小さいお子さんの手の届かない場所に配置するですね。

 

・デメリット

ただ、モニターにブルーライトカットのフィルターを付ける欠点もあります。

それは、色合いが変わるです。

物にもよりますけど、フィルターに色がついているタイプがあったり、

透明でもちょっとした色の違いがでる事があります。

 

よほど色彩にこだわりない限りは、気にならないですけど。

動画や画像の編集したりにはモニター直付けはおすすめできないです。

 

それとモニターの枚数分フィルターが必要になるです。

 

前の職場でのモニターを見続けると疲れるので、

そういった事にも使っていたので、

普段から、色々な場所でモニターを見るには、

断然メガネっすね。

 

将来的に必要性は徐々になくなるんだけど、

まだそこまでは行きつかないのであったほうがいいと思います。

 

ちなみに、海外の論文では、

ブルーライトは目に悪くない!

なんて感じの論争があったり( ゚ ρ ゚ )ボー

ブルーライトは目に悪くない? 科学誌発端、世界で論争:朝日新聞デジタル

 

私が体感的に着用した感想は、

疲れにくいし、脳への刺激が低いので、

モニターを見る時はできるだけ着用しています。

 

たぶん、スマホで体調不良な人は、

姿勢の問題もあるけど、

目からはいる刺激も影響してるんじゃないかと思います。

 

なので試してみる価値はあるかと思います。

今やと色々なメーカーで価格もピンキリなので、

選ぶのが面倒やしんどいなら、

まずはメガネ屋さんへ行って、フレーム合わせから始めてみては?