頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

文字は読まれなくなっている(´・ω・`)

おはよう!

朝はゆっくり起きたいので、

今後朝の仕事は受けない事に決めました。

「怠惰ですねー」と、ペテルさんに言われそうw

詳しくはリゼロで検索検索~♪

 

さて最近は、動画業界がにぎわっている。

結構前から、2chやlineなどの文字を流す動画が、

今度は絵になり、アニメっぽくなりで、、

そのうち実写化されそうな感じですね。

 

同じ内容を視覚効果を変え、

作りなおしているだけなんやけど、

視聴回数は2度以上得られるってシステム。

広告付ければ儲かりますな。。

 

とはいえ、ほとんどのコンテンツは、

他者が作った物を転用しているだけなので、

自分でネタを作らないでいい構造。

発見して実行した人さすがっす!

 

そして、ユーチューバーで

ある程度フォロワーいる人は、

ユーザー参加型にして、

あなたの意見やコメント採用しますになり、

フォロワー次第でネタをあまり考えないようになりそやね。

 

不向きもあるようだけど、

例えば、ゲーム実況とかDIYとかは

結構自分にやりたい物やっているし。

 

それらは動画界隈の話ですが、

本に関しても、文字から漫画へシフトしてますね。

確かにわかりやすくなっているんだけど、

内容が薄まって、自分で考える能力は大丈夫なのか?

なんて思うわけです。

 

何冊かビジネス書籍の漫画版を読みましたが、

何かを得た感じをなく、

ファストフードを食べた感覚に似ていて。

ただ脳の満足感を少し満たすだけの物って感じっすかね。

 

もしかすると、そこが昭和と平成のギャップなのかもしれない。

ちなみに自分は昭和後期生れですし。

 

現代っ子なら、スマホなどに慣れているかもしれないので、

文字より情報を取りやすいかもしれないね。

ただ、自分で何かを想像する機会がないような気もする。

 

なので昔の回りくどいや間接的なコミュニケーションは意味わからんだろう、

とはいえ、昭和生まれの私もそれがあんま好きじゃない。

 

過去に経験した、自分が不快に感じる事は、

将来に受け継がれないシステムが実装された為、

対策とかではなく、除去したために、

人間関係のトラブルが増えたような気がします。

それと自由のはきちがいと、

海外の思想や文化を合わせずにそのままとりこむとかね。

 

他人とのかかわりを、

スマホでぽちっとして、

追加削除する感覚になっている事が、

どれだけ国にとって好都合なシステムなんだろうか( ゚ ρ ゚ )

なんて思うわけです、思考停止しやすくなったぁと。

 

思考のトラップから抜け出す方法は、

結局原点回帰すれば、思ったよりも簡単なのかもしれない。

とはいえ、how to系は動画の方が早いよねw