頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

たぶん、一番の問題はゴミ処理

おはようさん、マックです。

ふと着替えながら思った事です。

 

たぶん、片付けられないって人の原因を掘り起こすと、

最終点はゴミ捨てなんじゃないかと思ったわけです。

 

たしかに物の分別や整理して収納はいいとして、

処分予定の物をどうしたらいいのか?

例えば

ゴミの日にだす余裕がない

処分にかかる費用でブレーキ

分別が面倒

 

とか、昨日自分でも思ったわけです。

前にもらった薬ってどう処分したらいいんだろうか?

そう私の住む鎌倉は分別が細かい(´・ω・`)

めんどうだ・・・

 

結局複合ゴミってやつがやっかいだ、

金属とプラスチック

紙についたプラスチック

たいていプラスチックと何かが複合している。。

分別しりって、、なんか解体作業でまた一苦労だよー(´・ω・`)

 

ってのが原因なんではないかと思う。

 

あとは、もったいないからメルカリやヤフオクで売ろう。

ここでの落とし穴は思った以上に在庫を抱える期間と労力がかかるという事。

その状態が停滞してしまうと、進むことができなくなる。

なので本当に自分の環境を整えようとするならば、

一気に処分するためにゴミ回収業者を呼ぶのがいいのかもしれないね。

 

なので引っ越しも含め物を整理整頓する際の心得。

・住んでいる場所のゴミ捨て日時と分別の確認

・どうしても売りたい場合代行業に丸投げ

・多くなりそうならごみ処理業者を頼む

・一緒にやってくれる慣れている人かプロを頼む、家事代行とか

 

自分の住処をしるって事は、自分と環境(自分の行動範囲など)を知る作業でもある。

結構地元知らない人って多いよね( ゚ ρ ゚ )